人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

烏賊づくし御膳。

 義父が息子を誘って「魚市場」に出かけた。義父のお目当ては「シャコ」と「イカ」。
私はお嫁に来るまで「シャコ」を見たことも食べたこともなかったが、義父は大好物で、
市に行っては買って来て、なのでよく食卓に上り、食べてみるとなかなかいける。
見た目「超グロい」けどね~。パパさんはいまだに食べない。

で、我が家にも「シャコ」山盛りと「イカ」2はい、分けてくれた。
「シャコ」は義父が茹でてからくれたので、キッチンバサミでバシバシ切って、
ひたすら殻を剥いた。そして剥いた殻でダシを取ってすまし汁に。

「イカ」は超新鮮なので「お造り」に。我ながら、結構上手にさばけた。
ゲソの半分はじゃが芋とモロッコインゲンと共に煮物に。
新鮮なのでワタもしっかり利用。味噌と合わせてゲソのワタ和え。



烏賊づくし御膳。_f0199483_22412414.jpg

大量の
イカそうめん
美味しそう
でしょ

シャコも
美味しかった♪

まだ大量に
あるので
あ~る
             私の一押しはワタ味噌和え↓  ごはんによく合う一品になった
烏賊づくし御膳。_f0199483_22431985.jpg
   「イカ刺し」これで一人前。息子も同量を食す。シャコも食べれたよ。パパを超えたぞ!
by shaku-renge | 2009-07-04 22:56 | おうちごはん