日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ引っ越しました。

 ながらくお世話になりましたが、2013年1月より新しいブログに
引越ししました。

皆様 長い間お付き合いありがとうございました。

引越し先はコチラ
http://rengenosuk.exblog.jp/

ではでは。
[PR]
# by shaku-renge | 2013-01-10 08:28 | ごあいさつ
 11月29日(木)

今日からパパさんは岐阜~豊橋へ1泊2日で出張です。
豊橋といえば近年ブームのご当地グルメ「豊橋カレーうどん」ですよ。
全国的には知られてないかな・・・。
実は私もまだ一回も食べたことないから、食べてみたてと思ってるトコロ。

さてさてそんなわけで(どんなわけで?)本日は息子のお弁当1つなんですよね。

青じそブームか?
[PR]
# by shaku-renge | 2012-11-29 11:21 | おうちごはん

ちょうど良かった。

 本日パパさん接待につき夕食要らんコース。
よーし!今日は何にも作らない!

・・・そ~ゆ~訳にもいかんのが辛いトコロやけど、それでも今夜は
簡単に済ます作戦です。

息子は「コレ」さえあれば大喜び♪
[PR]
# by shaku-renge | 2012-11-29 11:02 | おうちごはん
 11月28日(水)

昨日の夕食時、餃子を食べながらの会話中に
息子が「毎日鮭弁でもいいなぁ~」なんて言うんです。あんなにお肉お肉
言うてた子が・・・。
そんなに鮭好きやったっけ~? ジャーでごはんが温かいからかな?

餃子があまったら「揚げ餃子」にでもしようかと思ってたんやけど、完食したし
ま、そう言うんでリクエストにお応えしまして、また「鮭」の登場となりました。

焼売も入れちゃったけど・・・。
[PR]
# by shaku-renge | 2012-11-28 10:21 | おうちごはん

全部たべちゃった!

 旅行に行って体重が1㎏増なんで、ちょっと摂生せんとアカンねんけど
「やる気モード」全開で、今夜のメニューは餃子に決定!

うちの息子、焼売はイマイチ好きじゃ~ないのに、餃子は大好物って
なんでかなぁ~?

じゃ~頑張って包みますかね・・・。

性格的にチマチマしたコト得意です♪
[PR]
# by shaku-renge | 2012-11-28 10:00 | おうちごはん

お弁当も作ってますよ。

 11月27日(火)

旅行の写真がいっぱいあって、誕生日もあったので、UPするコトが
ありすぎて怒涛の書き込みになっていますがお許しを・・・。

今週もはじまりましたので、お弁当もUPしときます。

では、どうぞ~♪
[PR]
# by shaku-renge | 2012-11-27 14:52 | おうちごはん
 11月26日(月)

いい風呂の日は私の誕生日です。
ちなみにスヌーピーの作者Charles Monroe Schulz氏や嵐の大野君とも
誕生日が一緒です(だからなんなのって話やけど・・・)。

Facebookでメッセージをくれた皆さん、個人的にメールくれた皆さん、どうも
ありがとうございました。
阿弥陀様と両親と家族と私を包む全ての皆様のおかげさまで、お念仏申す
日々を生かさせてもらっています。なむなむ。

家では男子2名から「何か欲しいモンある?」ってず~っと聞かれてたんやけど
ここ数年めっきり物欲がなくなり、特に何も欲しいモノもないから「プレゼント無し」
ってコトで断ってたのに、息子からささやかなプレゼントもらっちゃいました。
月末でお小遣いももう無かったやろうに・・・・ありがとうよ~(涙)

で、こんな誕生日の一日でした。
[PR]
# by shaku-renge | 2012-11-27 14:31 | 誕生日

時代は変わった。

 お鍋の〆と言えば、我が家では大抵「雑炊」or「うどん」ってことやけど・・・。
今は違うらしい・・・。私らが知らんだけか・・・。

で、今夜はちょっと変わったモノ買ってみました。パパさんのリクエストで。

息子の反応や如何に?
[PR]
# by shaku-renge | 2012-11-27 10:24 | おうちごはん

そして、最後は・・・。

 最近は旅行に行ってもあまりお土産は買わないように心がけています。
荷物になるし、思ったより結構な出費にもなるから・・・。

今回もなんにも買わんと帰るつもりやってんけど、ついつい宿で試食して
おいしかったから「かりんとうまんじゅう」は買ってしまった・・・。

あとは全部いただきモノです。
[PR]
# by shaku-renge | 2012-11-27 10:10 | お土産

旅の終わりは・・・。

 Mくん家の車一台に乗り合わせて行ったので、運転手は2人。
もちろん私は人数に入ってない。

行きも帰りもSAで休憩しながら、運転を交代しながらの長い道のりでした。
ひとり気ままにゲームしたり音楽聞いたりしてた息子も、もう数年もすれば
運転手の仲間入りなんですよねぇ~。ちょっと楽しみです。

帰りも高速で晩ごはん。寄ったのは金成PA。
息子が選んだここのラーメンが美味しかった♪
私が買ったおやつもめっちゃ美味しかった♪

そして、休憩で寄った「那須高原SA」で食べた感動モノは・・・。

な~んだぁ?
[PR]
# by shaku-renge | 2012-11-26 23:33 | お出かけ

世界遺産で目の保養。

 ここまで来たら絶対に見ないとね~♪

もちろん、中尊寺「金色堂」!

でも、写真撮影禁止なのだ~!
[PR]
# by shaku-renge | 2012-11-26 14:20 | お出かけ

いわて・花巻南温泉峡

 今回の家族旅行は私の誕生日祝いを兼ねたパパさんのプレゼント♪
そしてメインはやっぱり温泉~♪

今回のお宿は「渡り温泉 別邸 楓

専務である社長さんの奥様が予約しておいてくれました。
で、夕食は私ら家族とMくんファミリーと社長&専務&お孫さん(7歳男児)も
一緒に個室でゆっくりと宴会で~す。

ご馳走・ご馳走・また ご馳走♪
[PR]
# by shaku-renge | 2012-11-26 13:54 | お出かけ
 パパさんの会社の取引先の社長さんと一緒にそこの会社のバスで
しかも社長さんの運転で「小岩井農場」を案内してもらいました。

で、この社長さんが凄いんですよ~!
知ってますか?小岩井農場に「まきばの天文館」という天文台があることを。
そこの「全長21m空気望遠鏡」のレンズ加工を手がけた人なんですよ!

私、高校の時、修学旅行で小岩井農場に行ったんやけど「天文台」があった
なんて、全く記憶にない・・・(笑)

やっぱ星よりソフトクリームですから・・・。
[PR]
# by shaku-renge | 2012-11-26 13:00 | お出かけ

今年の家族旅行は温泉。

 3連休、「華光大会」を欠席して、なんと!「温泉旅行」に行って来ました。
私が「大会」を欠席するなんてねぇ・・・。

さてさて、今回の旅行はパパさんの後輩M家と共に岩手まで行って来ました。
車で行ったので、さすがに遠かった~。
朝6時過ぎには出発して、朝ごはんは途中のSAで済ませ、高速道路も混んで
なかったんやけど、それでも着いたらお昼過ぎでした。

では、さっそくお昼ごはん。
[PR]
# by shaku-renge | 2012-11-26 09:52 | お出かけ
 11月22日(木)

息子の新しいお弁当箱、ランチジャー。
なかなか好評ではありますが、コレって温かいスープを入れないと
保温効果が下がるらしい・・・。

ってワケでこれからは毎日スープをどうするかで悩む日々になりそう。

う~ん、ちょっと面倒・・・。
[PR]
# by shaku-renge | 2012-11-22 15:43 | おうちごはん