日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ご法座( 50 )

 親鸞さまの750回大遠忌法座に行って来ました。
講演会あり、大遠忌法要あり、ご法話あり、パーティーありで、移動あり・・・と
なんともバタバタとあっという間に終わってしまいました。

次の800回大遠忌にはとても生きていないので、この750回という節目の時に
命があり、こうして親鸞聖人を偲び、沢山の善智識さま、お同行のみなさんに
よって私に届けられた「お念仏」を称えさせてもらっています。なむなむ・・・。

みなさんに感謝しています。

では、お土産など・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2012-09-18 15:23 | ご法座

一週間 経っちゃった!

 あっという間に一週間 経っちゃいました。
蒲郡から帰って来ても、なにせ暑いので、すっかり滞り気味のブログ更新ですが
またボチボチ書き始めます。

さてさて、先週の週末(土日)は東京支部法座でした。
色々あるけど、やっぱ「お座」に出んことには・・・ね。なむなむ・・・。

こんな美味しいコトもあるし・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2012-08-26 22:55 | ご法座

お寺でのご聴聞。

 お寺にお参りするなんて、久々です。このお香の香りがいいんですよね~♪
きちんと「お正信偈」をお勤めし、約2時間の先生のご法話でした。

お参りされている方は門徒の婦人部の方々でしょうか、女性ばかりでした。
そこに東京支部の私たちがのこのこと5人(笑)。

先生のお話はもちろんですが、お寺独特の阿弥陀様中心の生業が感じられ
とても有難かったです。

  聴聞の心得
 一、今日のこのご縁は、初事と思うべし
 一、今日のこのご縁は、我一人の為と思うべし
 一、今日のこのご縁は、今生最後と思うべし

そう書かれていて、仏法を疎かに聞いてはならん! と改めて思わされました。
本当に行かせてもらってよかったです。全てのご縁にありがとうございました。

そのあと、先生囲んでお茶しましょ♪
[PR]
by shaku-renge | 2012-06-29 10:37 | ご法座

善智識さまとの再会♪

 東京から奈良にお帰りになった先生が埼玉県浦和市にあるお寺で
ご法話をされるというので、出かけて来ました。

午後からやったけど、法友のお姉さまと午前中に待ち合わせてランチ♪
話すコトは「仏法」じゃなくて「主婦業」の話ばっかやけど・・・。
近況など語らってたら、あっという間に時間って過ぎちゃうのよねぇ~。

ネットで調べて行ってみました。
[PR]
by shaku-renge | 2012-06-29 10:29 | ご法座
 しばらくぶりの更新になりました。

ゴールデンウイーク、前半はパパさんが風邪継続中で誕生日会も出来ず
なんとも暗~い日々でした。

後半は私ひとりで自由行動。
2日に友達ん家に泊めてもらい、3~5日は永代経法要、大阪の妹ん宅で
もう1泊して昨日帰って来ました。

パパさんは連休中の専業主「夫」業務にお疲れのようで、妙に無口でした。
洗濯物もキッチンの洗い物も溜めずにすっかり片付いていました。
ありがたいですねぇ~。

でも、あまりにも自由気ままな奥さんに多少怒ってるのかもね~。
すみません。

でも、私は法水に漬からせてもらい幸せ~♪
[PR]
by shaku-renge | 2012-05-07 09:53 | ご法座
 すっかりお世話になった妹ファミリーとバイバイして、いざ!京都へ。
1時間足らずで、しかも¥540という交通費、いいですねぇ~。

久し振りの法友との再会に嬉しいかぎり♪
なんと隠れブログファンの人もおって、びっくりしました(笑)照れます。

沢山の人に「合格おめでとう~」と声をかけていただきました。
本当にありがとうございます。
ま、どこまでいっても今生事で一喜一憂してる姿丸出しなんですが・・・。

本題の「法話大会」、本当によかったです。
阿弥陀さまのおこころは沢山の人のなかで育ち合い分かち合いして
より深く見せてもらえるんですよね。

やっぱ、私は幸せ者です♪
それにしてもアンパンマンはよかったなぁ~、なむなむ。

お土産をひとつ。
[PR]
by shaku-renge | 2012-03-28 09:20 | ご法座

みんな仏の子どもたち。

 高山報恩講にお参りさせてもらい、みんなでお正信偈をお勤めしました。
沢山の子どもたちがきちんと正座をして大きい声でお勤めする姿に感動です。

私が初めて家族で高山に行かせてもらった時は息子が2歳の時(現在14歳)。
今回お座に座っていた子どもたちは誰ひとり、まだこの世に生を受ける前でした。

そんな子どもたちの成長を目の当たりにして、月日の流れの早さを感じるとともに
全くの赤の他人の私をずっとずっと家族のように、いえ、家族以上に温かく迎えて
下さり、ご法の輪の中でお育てをいただいて来たんやなぁ~と感慨無量です。
ご法を伝えて下さる恩師に恵まれ、法友にも恵まれ、阿弥陀さまに包まれて
お念仏しながらおまけの人生を歩む・・・なんて幸せなコトでしょう。

 タミタミ&yan兄さん、本当に大変お世話になりました♪

やっぱり食べ過ぎたなぁ~。
[PR]
by shaku-renge | 2011-12-06 09:42 | ご法座
 久し振りに高山に行って来ました。報恩講さんにお参りするのも2年ぶりです。
JRで新宿まで1時間チョイ+高速バスで約5時間・・・それはそれは遠かった~。
やっぱ蒲郡から行くのとはワケが違うな・・・。

それでも乗ってるだけで連れてってもらえるんやもん、文句言うたらバチ当たる。
・・・と言いつつ「どこでもドア」が欲しいと心から思うのでありました。

さてさて、久し振りの高山は、いつもと変わらず私たちを温かく迎えてくれまして
それはそれは有難くて楽しくて美味しくて・・・♪

では、お斎の写真をどうぞ~♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-12-05 23:28 | ご法座
 今日は東京平日法座。
普段は午後からやけど、今日は先生と支部の数人で上野で待ち合わせ。
朝9時集合はキツかったけど、みんなで行ってよかったです。

昨日が休館日やったせいもあるかもしれんけど、ダダ混みやったのが
ちょっと残念・・・かな。
朝一で入ったので、混雑してても見れたけど、帰る頃には入場制限に
なってました。

みんな浄土宗か浄土真宗の門徒かな?
それとも仏教マニア?
はたまた、ただの博物館好き?

自分たちに値打ちをつけるわけじゃないけど、法友たちと一緒にお念仏
しながら見て回れて幸せ噛み締めました♪

奮発して、コレも買っちゃった♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-11-22 23:39 | ご法座

法友っていいな~♪

 「華光大会」は華光で一番好きな行事のひとつです。私自身の会館デビューが
華光大会やったコトもあって、とても愛着があります。
それに、ご法話、体験発表、総会・・・と盛りだくさんの内容で、お祭りみたいで
全国の法友と会って仏法讃談が出来る。

私には高山にも広島にも母と呼べる法友がいて、各地に兄貴姉貴と慕う法友も
います。
妹とはとても言えない私よりもよっぽどしっかりしている妹や可愛らしい姉さんも
います。熊本には娘のようにカワイイ法友もいます。

その全部が全部、阿弥陀さまのおかげです。

阿弥陀さまに「ホンマにアホな自分」を教えてもらい、お互いに愚痴を言い合い
でも、その口でお念仏させてもらう。ホンマに幸せやなぁ~って思います。

お別れ前のティータイム♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-11-21 12:26 | ご法座