日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー

<   2009年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

季節を先取り♪

 今日は天気も良くて、気持ちのいい一日でしたね。散歩が楽しい季節になって来ました♪
昨日は「パパさんの誕生日」でしたが、今日は「義父」と「うちの実家の母」の誕生日でした。
こんな季節のいい時に生まれたなんて、いいですよねぇ~♪
でも母は「4月生まれはすぐに歳取って損や!」なんてボヤいています。
みんな一年に一歳ずつで同じやのにね~。しかも何が損なんだか・・・。
そんなこと言うたらうちの子なんか早生まれで、すでに中学生料金払うほうが損やんなぁ。

   「損か得か 人間のものさし」 byみつを

とまぁ小さいことでごちゃごちゃ言うてる私です。さてさて、今日のタイトルですが・・・

ちょっと気が早いかな?
[PR]
by shaku-renge | 2009-04-30 22:00 | おうちごはん

今日もお弁当。

 今日は火曜日の写生大会の予備日で、またもや「お弁当」でした。

今日はこんな感じ。
[PR]
by shaku-renge | 2009-04-30 17:49 | れんぷー

今日は何の日?

 4月29日(祝)といえば昭和の時代は「天皇誕生日」やったのに、平成の時代になり、
ついこの前までは「みどりの日」やったと思えば、今は「昭和の日」なんやって・・・。
知ってた?知ってるか・・・。でもこんなに変わるのも珍しくな~い???

でも生まれた時からからずっーと変わってないモノもあります。
そう今日、4月29日はうちの「パパさんの誕生日」なのです!!!!
「お誕生日おめでとう♪」
でも一緒にお祝い出来んので、お祝いは先延ばし・・・・。「永代経法要」も挟むから
お祝いは5月5日まで延期の予定です。すっすっ、すまぬ。

今日は祝日やったけど、午後はバイト。午前中は鬼のように忙しかったらしい。
私が出勤するとお弁当、おにぎり、サンドイッチの棚がすべて空っぽでした。
ここ数年なかった混みようやったみたい。高速代1000円恐るべし・・・。

今夜は息子の好きな
[PR]
by shaku-renge | 2009-04-29 23:50 | 誕生日

今日は写生大会。

入学してからずっと、ど~みたって「スロースタート」。
今日は一日中、近くのお寺(安楽寺)で「写生大会」なんやって~。

なので今日はまたまたお弁当持参なのです。
中学校って結構お弁当の日、多いのね~。

今日はこんな感じ。
[PR]
by shaku-renge | 2009-04-28 08:32 | れんぷー

続・たけのこ。

今日は冬に逆戻り~?と思うほど寒くて、Cutしたてで丸裸の願ちゃんも震えています。
かわいそうなので、今日は厚めの洋服を着せました。

今日のバイトは朝から。店ではもうゴールデンウィークの雰囲気が漂っています。
家族連れのお客さんも多い。学校は?代休?休ませた?と思うほど子供の姿も多い。
ラグナシア(遊園地)や潮干狩りに行くお客さんが多かったです。

午後からはのんびり。「カイザーシュマーレン」というイギリスのおやつを焼いてみました。
名前のわりにはフツー。パンケーキとフレンチトーストのあいの子のようなモンかなぁ~。
しっかり食べた後、夕方には犬の散歩。風が強くて、行きたくないなぁ~と思いながらも
ワンコロのために行きましたとも。

そして夕食は
[PR]
by shaku-renge | 2009-04-27 23:16 | おうちごはん

旬の筍を味わう。

今日はヤル気なしごはん。
冷凍庫にあった南瓜を煮たり、大根の葉と牛蒡、人参でキンピラ。
肌寒かったので、昨日買った豆腐でお味噌汁と~

夕食の仕度してたら、

ピンポーン♪
[PR]
by shaku-renge | 2009-04-26 22:07 | いただきもの

願ちゃんCutに行く。

昨日の息子に引き続き、今日はもう一匹の息子「願ちゃん」も美容院へ。
冬の間に伸び伸びになってた「毛」と「爪」をバッチリ切ってもらいました。

でも「髪が絡まり過ぎてて、ブラシが入らないので短くします」と言われ
あられもない姿に・・・・。

まるでバンビのよう?
[PR]
by shaku-renge | 2009-04-26 12:24 | お出かけ

出かけたついでに。

雨の中、出かけたついでに「TSUTAYA」に寄り道。
私は雑誌をパラパラと立ち読み、息子は漫画をじっくり立ち読み。
あの集中力、他のことで使ってほしいが・・・。

帰りにスーパーにも寄って、牛乳や豆腐など、必要最小限のモノだけ購入。

でも、これは余分。
[PR]
by shaku-renge | 2009-04-25 22:51 | おうちごはん

息子と2人で。

今日は伸び放題になっていた息子の髪を切りに、この雨の中、出かけて来ました。
散髪代も今月から「子供料金945円」→「中学生料金1260円」になりました。
でもCutしてもらった息子がレジでお金を出すと店員さんは「???顔」なので、
私もレジまで行って、律儀にも「中学生になったんです」と説明しました(笑)
やっぱ、まだどう見たって「小学生」にしか見えんよなぁ~。
子供料金でよかった?イヤイヤ、やっぱりそれは・・・。ねぇ。

で、散髪屋のすぐ近くに「かっぱ寿司」があるので、息子と2人でお昼は外食です。

息子はお寿司が大好き♪
[PR]
by shaku-renge | 2009-04-25 22:27 | お出かけ

インフルエンザ~?

今日は午前中は「ママさんコーラス♪」、バイトは無いはずやったけど、午後のバイトの人が
「休ませて欲しい」ということで、午後からは臨時でバイトになりました。

お休みの理由は「インフルエンザ」。本人じゃなくて、子供さんが・・・。
今、小学校ですっごい流行ってるらしくて、学級閉鎖にまでなってるクラスもあるんやって。
もうじき5月やのにねぇ~。なんで今頃~?って感じです。

で、買い物にも行けんかったから冷蔵庫の中にあるもので晩ごはん。
おぉ~、なんと冷凍庫に「牛肉」発見!!!

出来たごはんは~、
[PR]
by shaku-renge | 2009-04-24 22:58 | おうちごはん