日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー

<   2009年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

臨時アルバイト。

 本当なら今週末は「高山法座」に出かける予定やったのに、残念ながら
去年に続き2年連続で夏の高山を諦める事になってしまいました。トホホ・・・。

今日は義父に頼まれて泣く泣く引き受けた「臨時アルバイト」でした。
何のバイトかというと、選挙の投票立会人です。

泣く泣くの割には・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2009-08-30 21:54 | おうちごはん

息子へのお土産。

 先日の妹家族来訪時、うちの息子に「お土産」を持って来てくれた。
まぁ、よくある「ご当地シリーズ」ですね。

それは「こちら」。
[PR]
by shaku-renge | 2009-08-30 15:22 | いただきもの

暑いのにお鍋。

 夕べは姪っ子たちが来てたので、私ら親子も義父母宅でお呼ばれ。
このクソ暑いのに「肉団子鍋」でした。

ご馳走になるのに文句は言えんけどねぇ~。
一食分(2人分)食費浮いたし、ラッキーと言うことで・・・。

食べた「お鍋」はこちら。
[PR]
by shaku-renge | 2009-08-30 15:12 | ゴチになります

野菜を食べよう。

 「佃煮」の瓶詰めを横目に見ながら、やっぱり「野菜」大好きの私は、
今日も野菜中心の献立です。

単身赴任のパパさんは「野菜」摂れなくて困ってるみたいやけど・・・。
今年の夏は天候不順で葉物野菜は高くてダメですね。
うちの願ちゃん「レタス」が好きなんやけど・・・。

今夜は「ゴーヤー」と「なすび」。
[PR]
by shaku-renge | 2009-08-28 19:27 | おうちごはん

実家の母から。

 実家の母から「素麺」が届きました。先日送った「みかん」のお礼らしい・・・。
大阪には贈り物にする「コレ」というものがなくて、母はいつも困るみたいです。

届いたのが「こちら」。
[PR]
by shaku-renge | 2009-08-28 19:14 | いただきもの

うちの冷蔵庫。

 妹がうちの冷蔵庫の中を見て「ねえちゃん、モノ多すぎー」と言った。
そうなのよね~。大きい冷蔵庫に買い換えた時には、これからは空き空きの
余裕のよっちゃん!と思ってたのに、いつの間にか今ではパンパン状態・・・。

本当に困ったものだ。一度冷蔵庫をガラガラ状態にしてみたいものです。
私の悪いクセ、特売だと買い過ぎる。とりあえず冷凍すればOKと思ってる。

しかも夏場は溶けちゃうのでチョコレートなんかも冷蔵庫の中やし、自分じゃ
飲まないビールも入ってる。使いかけの調味料やごはんのお供、佃煮なんか
も半端な状態で色々ある。大体開封後は「要冷蔵」って書いてあるやん。

しばらくは佃煮系で過ごそうか。でもこれってごはん(お米)食べ過ぎる危険性
が高いしなぁ~。

そんな事を考えながら・・・
[PR]
by shaku-renge | 2009-08-27 22:52 | おうちごはん

今夜は「コレ」だけ。

 「新型インフルエンザ」で夏休み中の部活なし・・・って言うてたのに解除になって、
今日からまた息子の部活が再開。朝8時には学校へ出かけて行きました。

私は午後からのバイトやったから、午前中に夕ごはんの仕度。
気が早いけど、作っておくと帰って来てから楽なので。

で、あとは焼くだけ。
[PR]
by shaku-renge | 2009-08-26 22:41 | おうちごはん

ここんとこの食パン。

 ここんとこ「コイツ」が大活躍でした。そして今日もまた登場。

「コイツ」とは・・・
[PR]
by shaku-renge | 2009-08-26 22:19 | おうちごはん

嬉しいのであーる♪

 今日、宅急便が届きました。箱には「高級ぶどう」と書いてある。
山梨県に親戚も知り合いもおらんねんけど・・・。

送り主は・・・
[PR]
by shaku-renge | 2009-08-25 21:49 | いただきもの

静かな我が家。

 週末帰宅していたパパさん、今日は朝一で「秋田」へ出張です。
5時半に起きて駅まで送って・・・、またしばらくお別れです。

今日からまた日常が戻り、私はバイト。息子は部活・・・のはずやったけど、
息子の通う中学校でも「新型インフルエンザ」の患者が出たとかで夏休み中の
部活は取止めとなりました。宿題の追い込みには都合がいいけど・・・。

私は午前中バイトに行き、お昼を食べてから「例の件」で郵便局に行き、
夕方は願ちゃんのお散歩前に、少し「お昼寝タイム」を取りました。

そして、夕食は・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2009-08-24 23:52 | おうちごはん