日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー

<   2009年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 今日のごはん、何にしようかなぁ~?と考えても考えても何も浮かばないそんな日
って本当に困る。買い物にも行ってないし、今更行く気もないヤル気のない日。
そんな時はだいたい野菜炒めになっちゃうのよねぇ~。

並べるとそれなりに・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2009-10-29 21:53 | おうちごはん

昨日のお鍋で。

 今日は昨日のお鍋の残りに、野菜とお汁を足した簡単ごはん。
ホンマ、お鍋って便利~♪
毎日お鍋にしたいくらいやわ。なんてったって、土鍋ひとつでOK!
洗いものがめっちゃ少ない。作るのも食べるのも、後片付けも楽々。

本日の麺。名古屋っぽい?
[PR]
by shaku-renge | 2009-10-28 22:02 | おうちごはん

定番のおやつ。

 今日は午後からのバイトやったから、午前中に欠品してた息子のおやつ
寒天ゼリーを作りました。相変わらずのワンパターンですが・・・。

息子は先日の豆乳ゴマプリンには全く興味を示さず、残念な結果に。
豆乳っていうだけでパス。しかもゴマでダブルパスって感じ・・・。トホホ・・・。
なので、ラッキーなことに4つすべて私のおやつとなりました(笑)。

で、本日の作品は「マンゴーゼリー」。
やっぱTropicanaの100%果汁使うと、出来がイイ♪
ジュース自体にマンゴーピューレが入ってるから濃厚なのだー。

果肉はマンゴーの缶詰使用。
[PR]
by shaku-renge | 2009-10-28 21:50 | おやつ

大きな土鍋登場!

 2人っきりやけど、たまには・・・と、大きい土鍋出してみました。
冷蔵庫の使いかけの野菜を色々入れて、寄せ鍋ってとこですね。
でも豪華な食材は全く無いんやけど・・・。お肉も豚スライス少々。

それでも美味しくいただきました!

見た目もさえないが・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2009-10-27 22:51 | おうちごはん

胃にやさしい。

 息子がお腹さすって帰って来ました。なんだかお腹の調子が悪いらしい。
風邪っぽい感じはまるでないから単に食べ過ぎか・・・。
新型インフルエンザがポツポツ流行りだしてるから気をつけんと・・・。

まっ、今日は消化のいいものにしておきましょう。

ってことで・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2009-10-26 23:15 | おうちごはん
 発表会のあと、外食もチラッと考えたけど、やっぱり「おうちごはん」にしようと
スーパーに寄って、息子と共にお買い物。

で、頑張った息子のリクエストに応えて、本日の晩ごはん。

贅沢言わない出来た息子だ。
[PR]
by shaku-renge | 2009-10-25 23:19 | おうちごはん

ピアノの発表会でした。

 幼稚園の年長さんから始めたピアノ。今年で発表会も8回目に。
本日、なんとか無事に終了しました。
発表会を終えると、忙しくても毎日ちょっとの時間でもピアノに触り、
週に一度レッスンに通い、頑張った甲斐があったなぁ~と思います。

けっして音楽のセンスがあるとは言えない息子だけど、努力するって
いいなって思います。

私たちのママさんコーラスも子どもたちの演奏の前に披露しました。
今年でなんと6回目に。歌った曲目は
「見えない翼」「異邦人」「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」の
3曲。年々曲がむずかしくなって・・・。「あなたへ」は苦労しました。

親子共々年に一度の大舞台でしたー♪

楽しかったよ~♪
[PR]
by shaku-renge | 2009-10-25 22:59 | れんぷー

お魚が続く。

 昨日は「鯖」だった。しかも「さば缶」だった。食べながら息子が「今日給食も魚やった」
とポツリと言った。余ってた「さんまのホイル焼き」をおかわりまでして食べたらしい。
おかわりするくらい好きなんやけど、給食で食べ過ぎたから愚痴ったみたい・・・。

で、夕食「さば」でガッカリ~って感じやね、きっと。それなのに今日もお魚なのよねぇ~。
義母がくれたので「丸干し」焼いたのよね~。
今夜は黙って食べてたけど「丸干し」なのに頭からかぶりつかずに分解してお腹出して
ぐちゃぐちゃにして食べてた。頭も骨も食べれるはずやのになぁ・・・。

昨夜と今夜のごはん。こんな感じ。
[PR]
by shaku-renge | 2009-10-24 22:27 | おうちごはん

友達が遊びに来たぞ。

 お昼食べたあと、お茶でも・・・ってことになって、お茶することにして帰って来ました。
主婦やから喫茶店には行かず、ケチって「おうちCafe」です。

お腹いっぱいやったから、おやつはもう少したってから・・・とおしゃべりしてたら
息子らが帰って来ちゃった。でも男ってツマンナイのよねぇ~。

ゲームに夢中でさぁ~。
[PR]
by shaku-renge | 2009-10-24 21:55 | お客さま

親子別々に。

 今日の練習試合はお昼までの「お弁当なし」だったので、息子らは駅前の
アピタ(マクド)で食べるって言うので、私もママ友と外食することに。

2週間ほど前からずっ~と、ここのコレが食べたかったので付き合ってもらった。

コレってなぁ~んだぁ?
[PR]
by shaku-renge | 2009-10-24 21:08 | お出かけ