日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

土鍋で代用。

 テレビで見たんです。「タジン鍋」がなくても「土鍋」で代用出来るって・・・。
なので今夜は「土鍋」でメインの「蒸し料理」を一品。

ポイントは水分の多い野菜(白菜など)をお鍋の底にたっぷり敷くらしい。

上手くいったぞっ!!
[PR]
by shaku-renge | 2010-03-31 23:23 | おうちごはん
 今日はAnneさんのブログに刺激を受け、私も久しぶりに「食パン」を焼きました。
パンの焼ける香りってど~にもこ~にも幸せの匂いなんですよねぇ~♪

そして午後からはバイトでした。今日は寒かったなぁ~。
バイトから帰って来ても息子はまだ友達ん家から帰って来てない…。また私が
散歩に行くハメに…。朝も私が行ったのに「ホントにもう!」ですよ。

さてさて、
本日の夕食は「はなまる生姜焼きのタレ」で作る「チキンステーキ」でございます。
フライパンで焼いて、タレをからめるだけなのだ~。

超豪華なBigなステーキで~す♪
[PR]
by shaku-renge | 2010-03-31 01:06 | おうちごはん

わぁ~キレイ♪

 土曜日に息子の予防接種で病院に行った時、待合室で見た「オレンジページ」に
載っていた「苺」のレシピ。おぉ~私の得意な寒天ゼリーじゃ~ない!!ってことで
レシピの分量を覚えて帰って来たので、早速作ってみました。

おぉ~、キレイキレイ♪
[PR]
by shaku-renge | 2010-03-31 00:32 | おやつ
 桜も咲き始めたのに寒いですね。せっかくの「春気分」も寒くて寒くて、しかも風も強くて
散歩も全然楽しめません・・・。

寒くて買い物もパスしました。晩ごはんど~しようかなぁ~。

じゃが芋のストック「無し」。
[PR]
by shaku-renge | 2010-03-30 09:26 | おうちごはん

また、ミスド~?

 日曜日まで「100円セール」やってたから、ついつい買っちゃいました。
しかも「岐阜」で・・・。

座談会のあと、懇親会でお洒落な居酒屋に行き、そのすぐ近くに「ミスド」があったから
息子にお土産です。駅にお洒落な駅ビルがあるっていうのが羨ましい。

最近のヒット♪
[PR]
by shaku-renge | 2010-03-30 09:07 | おやつ

岐阜での座談会。

 日曜日、初めて岐阜駅に降りました。全くどんな所か知らんかったけど、
今回の「座談会」は岐阜が会場でした。

JR岐阜駅はすごく広くて綺麗でびっくりしました。そのわりには人は少なくて
ちょっと変な感じもしましたが・・・。
そうそう、お笑い芸人の「クールポコ」がイベントで来てて何かやってましたよ~♪

偶然やけど、見れてちょっと得した気分でした(笑)でも、カメラ持ってなくて残念!

さてさて、そして・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2010-03-30 08:53 | ご法座

生姜焼き、再び。

 先日の「豚の生姜焼き」が息子に大好評やったから、今日もまた作ろうと思って
はなまるの「タレ」を作りました。レシピの分量やと3回分くらい量になるので残りは
瓶に詰めて冷蔵庫へ。使いまわしも利いて便利です。

だけど、団子食べ過ぎた息子、食欲なく・・・。

なんで全部食べるかなぁ~。
[PR]
by shaku-renge | 2010-03-27 23:33 | おうちごはん
 久しぶりに部活なしの週末。
去年の4月から1年間も猶予があったのに、注射キライの息子は接種を拒み続け
いよいよ今月いっぱいで期限切れとなる「MR」(麻しん風しん)の予防接種に今日
やっと行って来ました。先生にも看護士さんにも笑われる始末。

ついでにスーパーにも寄って、息子が何を思ったか「だんご」を作ると言うので
「団子粉」を購入しました。
手出しせず、見て見ぬふりの私。見るとアレコレ言いたくなるからねぇ~。
ま、時々覗いて写真をパチリ。

結構それなりのモノが・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2010-03-27 23:15 | おやつ

麺3連続。

 雨のせいか、息子の成績のせいか、気分が落ち込み気味で、ブログ更新も滞りがち
でした。パパさんが楽しみにしてるので、今日は頑張って更新で~す。

今日はすっきり晴れましたね。洗濯物を部屋干しして乾燥機にかけるという憂鬱からも
開放されました。まだまだ肌寒いけど、これで暖かくなると私も元気100倍なんやけど。

休んだ分をまとめてUP。
[PR]
by shaku-renge | 2010-03-26 23:38 | おうちごはん

平日ランチ94円

 息子が春休みに入ったので朝練がなくなり、朝は少しゆっくり出来るようになりました。
ここ2日ほど雨が続いたけど、春休み中は朝の散歩も息子が行ってくれそうです。
 
今日は金曜日。息子は今日も午前中は部活で学校へ。私もピンチヒッターで午前は
バイトに行って来ました。

臨時で稼いだ分でお昼は久しぶりに外食。「平日ランチ94円」に行って来ました。

そして「ミスド」にハシゴ。
[PR]
by shaku-renge | 2010-03-26 23:15 | お出かけ