日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー

<   2010年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 私、サッカーにはあんまり興味がないんですけど…。Jリーグが出来た頃にはテレビで
よく試合も中継されていて見たりしたけど、この頃は全くと言っていいほど見てなかった。

でも今回は熱烈なサッカーファンのバイト先の店長の影響で、私にしては珍しく見ちゃって
るんです。「4年に1回なのに見ないと~!」とか言われて、ついつい・・・。
もともと野球とかバレーボールとかオリンピックとかスポーツ観戦はなんでも好きな方で
OL時代は職場のおじさんたちと共通の会話を・・・って事でお相撲まで見てました。

でもサッカーの試合より、特番で取上げられてる「マラドーナ監督」が一番面白かったりする
んですよね~。
あとは長友選手のお母さんとか。 田中マルクス闘莉王(トゥーリオ) って日本人?とか
ネットで調べたりして・・・。ちなみに日系ブラジル3世でした。ミーハーですね~(笑)
世間でも俄かサッカーファンがあっちこっちに出没していたみたいで、さすが島国日本人!
ある意味感心しています。
昨日の試合、見た人多かったでしょうね。視聴率もすごかったようで、TBSは超ラッキー♪
政治や相撲の世界では暗い話題の多い中、爽やかな侍ブルーの風でしたね~。
こうなったら、最後の最後、決勝戦まで見ちゃいましょうかねぇ~。

今夜は「巻き巻き」3種。
[PR]
by shaku-renge | 2010-06-30 23:16 | おうちごはん
 今日も暑かった~。梅雨のわりには雨降らんけど・・・。
今日は午後からのバイトやったから、午前中に買い物に出かけました。

ついでにパパさんのボーナスが出たので、スーパーのATMでお金下ろして
税金の支払い。ボーナスが出んことには固定資産税が払えない切なさ・・・。
あぁ~でもボーナスって有難い♪ パパさん頑張ったね~!ありがとう~♪

それにしても、自動車税払ったばっかで、所得税も住民税も取られっぱなしやし、
そして極めつけに固定資産税。何にでも税金くっ付けて、次は消費税UPかよぉ~。
年貢米収めてる小作人のようだわねぇ。な~んか私、愚痴っぽい?

「みなさんはお金持ちですか?貧乏人ですか?」
先日のかりもん先生の質問を思い出します。
子供の頃は明らかに貧乏人の子やったけど、今はパパさんのお陰でお気楽主婦
させてもらってる。それでもまだまだイイ暮らし、ワンランク上の楽な暮らしを望む。
本当に欲まみれ、煩悩まみれですね~。お金持ちになりた~い!ないモノねだり
の夢物語ですが・・・(笑)
とは言いつつ、所詮貧乏人の子、庶民の暮らしがバッチリしっくりいってる私です。

てなわけで安い食材、でもご馳走!
[PR]
by shaku-renge | 2010-06-29 22:38 | おうちごはん
 今日は暑かったですね~。もう朝からムンムンで、資源ごみの回収日やったから
先日の懇親会で出たビールの缶やらペットボトルを近くの集積所まで出しに行った
んやけど、それだけでひと汗かきました。あちかった・・・。
バイトに行ったら今度は店のエアコンの調子が悪くて、時間と共に店内の温度が
じわりじわりと1度ずつ上がっていってる。店に居ってもあちぃ~。
これはおかしい・・・と店長が業者に連絡したら、すぐに直しに来てくれて、原因は
ガス漏れだとか。よくわからんけど、ガスを補充したら直ったって・・・。ガスって何?
まぁ、涼しければなんでもいいや。詳しい説明を別に私が聞かんでもねぇ。

午後からはダラダラ。あぁ~早くも夏バテか・・・。願ちゃんも毛皮着てるし暑そうです。
散歩から帰って来たら、もう汗だく。あちぃ~。
暑いとね、ごはんもちゃちゃっと出来るフライパン頼みになっちゃうよねぇ~。

今日は「畑のお肉」Only。
[PR]
by shaku-renge | 2010-06-28 23:34 | おうちごはん
 今日も雨が降ったりやんだり・・・、じとっとしてホント蒸し暑かったですね。
洗濯物も部屋干し→乾燥機といった具合で、なんだかスッキリしません。

お昼に3人で「マクド」に行ったと、すでにUPしましたが、午後から息子は
友達ン家へお出かけ。もう親より友達って時期ですね~。成長したなぁ~。
(決して寂しくなんかない。やれやれなのだ~!!早く大人になってくれ~!)

そして夕方パパさんを駅に送って行き、息子が帰宅し、再び母子家庭へ。
今夜のごはんは「きつねうどん」にしよう・・・と思ってたけど・・・。

やっぱり暑い!
[PR]
by shaku-renge | 2010-06-27 23:46 | おうちごはん

子供の好きなモノ。

 このところ、すっかり足が遠のいていた「マクド」でしたが、久しぶりに息子孝行って
コトで行って来ました。私はちぃーとも嬉しくないんやけどねぇ~。
パパさんが携帯電話を買い換えた際に「かざすクーポン」を登録したようで、それを
使って購入してみました。
クーポン使うと使わんでは値段に相当の差があるので、みなさん気をつけましょう!

お得なセットです。
[PR]
by shaku-renge | 2010-06-27 20:54 | お出かけ
 今日は一日雨模様でした。息子は朝から部活の練習試合で5時半起床。
電車で豊橋まで行くので、駅まではパパさんが送って行ってくれました。

いつもならお昼はパスタランチに行くところやけど、息子の帰宅を待ってたら
お昼を大幅に過ぎてしまうので、今日は時間をずらせて行くことにしました。

な~んと!このお店、午後の5時までは「ランチタイム」なのでした~。
ウソみたいな話。普通ランチって2時や3時までじゃないのぉ~?だけど、まぁ
午後4時やけど、早めのディナーがランチの値段で食べられてラッキーでした♪

息子は珍しくリゾットを注文!
[PR]
by shaku-renge | 2010-06-26 23:37 | お出かけ

チケットが届いたよ~♪

 先日「当選」のお知らせが来てたJCBの「マジカルバケーション」ですが
本日、佐川急便にて宿泊券やらパークチケットやらが色々入ったパックが
自宅に届きました~♪

もう、今からワクワクです。 「アンバサダーホテル」に泊まるのも初めてやし
ファストパスやモノレールのフリーキップまで付いてました。
ただ大人2名様のご招待で、追加分は各自で手配して下さいってコトなので
息子の分だけは行ってからチケットを購入することになりますが、それでも
ホテルの宿泊は1名までは追加無料という太っ腹!

夢のような「パック」なのです♪
[PR]
by shaku-renge | 2010-06-26 18:45 | Topic
 パパさんと少し遅めの、しかもボリュームのあるランチだったので、夕方になっても
全くお腹が空かない。しか~し!息子は腹ペコで帰って来るしなぁ~ってことで、
願ちゃんの散歩で少し体を動かしてから、ごはんの仕度。

先日の懇親会で出そうと思ってて、手がまわらずに使わなかった「餃子の皮」が冷蔵庫
の中に残っていたので、本日は餃子に決定!

フープロさまさまだぁ~!
[PR]
by shaku-renge | 2010-06-26 08:45 | おうちごはん
 息子の成長期(反抗期)は散々書いてるので、みなさん既に存知の事でありますが、
このところ週末に息子と2人っきりは私のほうがどうにも辛くて、パパさんに助けを求め
帰って来て~と頼みました。

今回は早い時間に帰って来れたので、駅で待ち合わせてランチに行きました。初めは
名古屋でウロウロする予定で着替えまで持参(喪服のままじゃぁねぇ~)して出かけた
んやけど、高島屋のトイレで着替えてたら、パパさんからメールが来たのでちょっとだけ
見て、サッサと帰って来ちゃいました。

行ったのは、つい先日のあのお店。
[PR]
by shaku-renge | 2010-06-26 00:57 | お土産

無言のご説法。

 華光のお同行さんが亡くなられ、今日はお葬式だったので、最後のお別れをして来ました。
行こうかどうしようか迷ったけど、金曜日でバイトが休みやったし、思い切って出かけました。
コーラスはお休みし、本日開催予定やった「蓮華ランチ」も延期しました。

かりもんさんがお導師を勤められるって事が行った最大の理由かもしれませんね~。
あとは、支部長としての責任感???そんなモンは全くないけど・・・でも棺に収められている
Bさんのお顔を拝見し、父の葬儀の事も思い出したりして、「こうして死んでいくんやぞっ!」
「おまえの後生は大丈夫か?」と突きつけられて、南無阿弥陀仏・・・・。

葬儀で感じたこと、あれこれ。
[PR]
by shaku-renge | 2010-06-26 00:34 | ご法座