日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー

<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

猛暑すぎる~暑い~。

 今日も暑かった。朝起きた時からすでに暑かった。息子が願ちゃんの散歩サボって
朝から頭から湯気出る思い。朝から恐ろしい日差しを浴びながら願ちゃんの散歩に
行った。

今日は8月31日で「野菜の日」とやらで、野菜83円均一を求めて午前中にスーパーへ。
自転車で行ったらまた汗ダラダラ。

午後からはバイト。こちらはちょっと冷房効き過ぎ。しかも5度の冷蔵庫内でジュースの
補充で手足カチカチの冷え冷えに・・・。

バイトから帰って夕食の準備。そしてある程度やったらまたしても願ちゃんの散歩。
もうフラフラですぅ~。

元気と食欲の出るごはんはコチラ。
[PR]
by shaku-renge | 2010-08-31 23:57 | おうちごはん

おやつ あれこれ♪

 甘いモノ大好き♪

では、どうぞ~♪
[PR]
by shaku-renge | 2010-08-31 08:45 | おやつ

夏休み終了。

 月曜日は朝5時半起床。週末こちらに戻っていたパパさんが朝一で青森へ出張。
朝一の新幹線に乗ってもあっちに着くのはお昼をすっかりまわってしまうらしい。
遠いなぁ~。やっぱ「どこでもドア」欲しい。

息子も学校が始まりました。2学期制なので新学期でもなく、いきなり給食ありの
6時間授業(夏休み明けテスト)。プラス部活もあり。
昨日までダラダラした生活してたのに体力持つのか???

案の定、学校から帰って来たら「塾休む・・・」だって。だよねぇ~。
この暑さじゃ若かろうがさすがにバテるよねぇ~。

あぁ~、うなぎ食べたいなぁ~。
[PR]
by shaku-renge | 2010-08-31 08:29 | おうちごはん
 暑くて、ここんとこマスマス日々手抜きの「晩ごはん」たちも記録としてとりあえず
UPしておきましょうか。するほどでもないけどねぇ~。

でも、もしひとりやったら、こんな手抜きのごはんさえきっと作ってないやろうから
息子がおるお陰でなんとか人間らしい生活送ってるんかな、私。

この頃はピースもナシの腹立つ息子やけどねぇ~。

では、どうぞっ!
[PR]
by shaku-renge | 2010-08-29 00:40 | おうちごはん

今夜は鉄板焼きよォ~♪

 パパさんの「鶴の一声」で、今夜は鉄板焼きに決定です。
ひとり暮らしが長いせいか、家族団欒を楽しみたいんでしょうね~。

私も息子と2人やと「ホットプレート」も出さへんし、手抜き続き。やっぱり
この変則的な生活から早く脱出したいなぁ~。
でも今んところ返してもらえる見込み、全くなし。2年って言うたくせに・・・。
嘘つきーーーーーーーーーーー!!!

団欒の鉄板焼きはコチラ♪
[PR]
by shaku-renge | 2010-08-29 00:13 | おうちごはん

パパさんのお土産♪

 木曜日からブログの更新をサボってましたが、ボチボチ元気にしてます。
ここ数日、朝晩は少し秋の気配も感じられるほど涼しくなってきましたが
日中はまだまだ暑い日が続いてますねぇ~。

夏休みも今週いっぱい。あぁ~、長かったぁ~。息子はまだ宿題終わってない
みたい・・・。もう、呆れるばかりです。でも、もう何も言うまい。彼の人生だ。

そうそう、金曜日に韓国土産と東京土産を抱えてパパさんが帰宅しました。
いつもいつも自分の少ないお小遣い使って買って来てくれて、本当に優しい
んですよねぇ~。世の中のパパさんはうちのパパさんを見習いましょう!!

お土産はコチラ。
[PR]
by shaku-renge | 2010-08-28 23:48 | お土産

本日、蕎麦の気分♪

 「ラーメン、つけ麺、僕、イケメ~ン!」って言うてた人、この頃見んなぁ・・・。
暑いとついついごはんも「麺類」になりがち・・・。
特に素麺や冷し中華の登場率が高い。うどんやラーメンは熱くてパス!
焼きそばやパスタもパスしがち。

「冷し中華」にしようかと思ったけど、「またか・・・」と息子に思われたくない。
で、今日はちょっとひねって「ざる蕎麦」にしてみました。

野菜の天ぷらも一緒に。
[PR]
by shaku-renge | 2010-08-25 22:51 | おうちごはん

こう暑くちゃ~ねぇ~。

 毎日毎日暑いですね。こう暑いと食欲もヤル気もでましぇ~ん。
でも今年はなぜか「夏バテ」はするけど「夏痩せ」はしない・・・という現実的問題が・・・。
歳のせいで年々代謝が悪くなってるってコトなのか、ただ単におやつの食べすぎ・・・?
夏には食欲不振で、冬に蓄えた2㌔は必ず痩せるのが通年のパターンなんやけど・・・。

バテんように頑張って食べて、その結果「夏太り」するってテレビで言うてたけど
そのパターンかも・・・。

暑い時は辛いモノ。
[PR]
by shaku-renge | 2010-08-25 09:50 | おうちごはん

パパさん、無事帰国。

 出張してたパパさん、報告が遅れましたが土曜日に無事帰国いたしました。
海外やし、飛行機やし、やっぱり心配ですよねぇ~。
私は飛行機がキライ。あんな大きくて重いモンが空を飛ぶなんてねぇ~。

この時期には日航機123便が御巣鷹の尾根に墜落したあの事故の事を必ず
ニュースでやるので、行く前にはパパさん自身も「いややなぁ~」と暗い気分に・・・。
「まぁそうなったら諦めて・・・」なんて言葉を残しつつ出国した次第ですが無事
帰国しました。

それにしても、ところ変われば・・・ですね。食いしん坊の私でも、中にはこんな
モンは食べたくないってモノもありますが・・・。

美味しそう?それとも・・・
[PR]
by shaku-renge | 2010-08-23 20:54 | Topic

友からの夏の便り。

 昨日は「東海支部法座」で名古屋にお出かけ。朝から晩まで留守にしてて
帰って来たら、心の友から小包が届いていました。
「壮年の集い」以来会ってないけど、私には彼女の存在がとても心強い。
共に「ひとり」と聞いていく仲間。なかなか心を開けない私にとっては数少ない友。
毎日会うわけでも電話するわけでもない。時々メールはするけどべったりしない。
年に数回お座で会うだけやけど、それでも親友(心友)と呼べる相手。
一生のうちでこんなステキな友と出会えたことも現世利益のひとつなのかな。

本当にいつもありがとう~♪
この夏もフットワーク軽くあっちこっちのお座へと出かけて行き、本当に凄いなぁ~
と頭が下がります。偉いなぁ~と尊敬もし、いいなぁ~と羨ましくもある・・・(笑)

届いた便りはコチラ。
[PR]
by shaku-renge | 2010-08-23 17:18 | いただきもの