日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 ここんとこずぅ~っと「お魚」続きだったので、たまには息子の喜ぶ「お肉」も
食べさせないとね・・・。
ってコトで、久しぶりに夕方スーパーに買い物に行ったら、偶然にも息子の
幼稚園時代のママ友とバッタリ会って、久しぶりやったから近況報告などなど
色々と立ち話してたら、遅なっても~たぁ~!

帰って来て、慌ててごはんの仕度に取り掛かる。
本日のメインは「ハンバーグ」でございます。
ガッツリお肉~♪ これで文句あるまい!とは言うても野菜もたっぷり入れてるけど・・・。

玉葱1/2個と人参1/4本入り。
[PR]
by shaku-renge | 2010-09-28 23:50 | おうちごはん

今年は騙されたのかな?

 朝はザーザー降りだった雨もすっかり上がり、夕方には晴天。願ちゃんと一緒に
お散歩。涼しいし、とても気持ちよく歩いて来ました。

散歩してて思ったコト。
 
毎年毎年どうして??と思うほど必ずお彼岸に合わせて咲き乱れているはずの
「曼珠沙華(彼岸花)」ですが、今年はどうも、様子が違っています。
いつまでも夏の暑さが続いたせいか、開花がお彼岸に間に合ってないようで・・・。

散歩の途中で「パチリ」。
[PR]
by shaku-renge | 2010-09-28 23:31 | お散歩
 数年前に沖縄に行って以来、ずぅ~っと夏野菜「ゴーヤ」にハマっています。
定番はやっぱりゴーヤチャンプル~ですが、ここ最近の私のお気に入りは
「ミックスジュース」なのです。

基本はバナナと豆乳(または牛乳)。それにリンゴと人参などの野菜を少々。
小松菜や青梗菜もなかなかイケるけど、ここにゴーヤを入れるとなんとも
バナナの甘い中に控えめに苦味が加わってVerryGoodな味なんですよ~。

ミキサーでガガーっと回すだけというお手軽さもイイのであ~る♪

ジュースはこんな感じです。
[PR]
by shaku-renge | 2010-09-28 23:03 | お気に入り

最近のごはん(お魚編)

 ここんとこ、ずっと「お魚」が続いています。実は冷凍庫の整理をしているのです。
なるべく買い物は控えて、冷凍庫に入っている「お魚」を調理して食べてます。

これが結構いろいろ入ってるのよねぇ~。我が家の冷凍庫・・・。私の悪い癖です。
本当に詰め込みすぎやな・・・。
でも大分減って来ました。一度キレイに空っぽにしてみたい・・・(あくまでも目標)。

日替わりお魚 いろいろ。
[PR]
by shaku-renge | 2010-09-27 23:57 | おうちごはん

久しぶりに登場です。

 涼しくなったので、働き者の「HBくん」久しぶりの登場です。
本日の食パンは「ベーシック」です。

そう、普通の食パンなのだ~!
[PR]
by shaku-renge | 2010-09-27 23:35 | 自分の時間

今年も届きました~♪

 今年も岩手から「花巻りんご」が届きました~♪ 
私も息子もりんごが大好き♪ 嬉しいなったら嬉しいなぁ~♪ 

届いたのは「コチラ」
[PR]
by shaku-renge | 2010-09-26 09:12 | いただきもの

秋なのだ~!!

 すっかり涼しくなりましたね~。でも急に涼しくなったので体調管理に注意ですね。
息子は案の定風邪ひいちゃいました。いつまでも夏の格好で寝てるからじゃ~!!

私のほうは「食欲の秋」の到来で、やっほー!!
しばらくは「味覚の秋」で季節の食材を楽しむつもりです。さっそく栗を購入しました。

そして、コチラも~♪
[PR]
by shaku-renge | 2010-09-26 08:54 | おうちごはん
  火曜日、午後バイトやった私の帰宅後に息子を整形外科に連れて行ったので
遅くなったから、平日やけど外食にしました。
ちょうどパパさんが平日やけど出張がらみで帰宅してたので、3人で「かっぱ」へ。

私は「王将」、息子は「かっぱ」と意見が割れて、じゃんけんしたら息子の勝ちでした。

餃子よ、さらば~。
[PR]
by shaku-renge | 2010-09-21 00:29 | お出かけ

パパさんのお土産だぁ♪

 小さいけれど、お値段はそれなり・・・の高級なお土産。
おいおい、息子くん、そんなにパクパク食べないで!!

味わって食べてくれたまえ~。

そのお土産は「コチラ」。
[PR]
by shaku-renge | 2010-09-20 23:44 | お土産
 毎日の日課だったのに、ここんトコずっとサボリっぱなしです。
どうもなんだかドタバタと忙しくて、なんだか時間に余裕がな~い!

月曜日、息子が体育大会の代休の日、友達ン家に遊びに行った帰りに散歩中の犬と
ぶつかって、ちょっと怪我しまして・・・。
息子は自転車に乗ってて、目の前に犬が飛び出してきてドンガラガッシャーン!!!と
ひっくり返って、あちこち擦り剥くし、自転車のライトは割れるしで、相手(飼い主)もある
ことやし、大変でした。
擦り傷だけやと思ってたら、骨にひびィ~???整形外科でレントゲン撮りましたよ・・・。
ま、まだ湿布して固定してるけど、もうすっかり元気になりましたぁ~。

ごはんの写真は溜まる一方なんやけど、気になりつつも余裕なしでした。
週末は3連休やったからパパさんが帰って来てたけど、今日また帰って行きました。

息子のリクエストごはん。
[PR]
by shaku-renge | 2010-09-20 23:35 | おうちごはん