日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー

<   2011年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

完全に和食の日。

 今日は午前中に買い物に行き、メインは購入済みだったので
それに合う副菜を・・・と思ってちょこちょこと作りだしたら
すっかり「和定食」みたいになっちゃった。

パパさんが「今日もお刺身なん?すごいやん!」って聞いたけど
いえいえ、広告の品の「たたき」でございます。

今夜はこんな感じ。
[PR]
by shaku-renge | 2011-01-31 23:29 | おうちごはん

辛そうで辛くない?

 もう1月もおわりですね。本当に年々時の流れが早く(速く)感じられます。
今日も洗濯物がスッキリ乾きそうなとてもいい天気です。
寒波が来てて、そこら中で大雪が降っているようですが、ここら辺は全くで
昨日も電車に乗っていて「新幹線が雪の影響で遅れています」という情報を
入手しました。
あと、先生の奥様から送られて来た写メで岐阜の雪景色を見せてもらいました。
ひぃ~寒そう・・・。

でも、こっちはいい天気やし、悲しいかなひとりで暇なので(いいご身分だコト・・・)
そして特に行く所もないので、午前中にチャッチャと買い物に行って来ました。
朝行くといいコトあるしね~♪

目的はコレ!
[PR]
by shaku-renge | 2011-01-31 11:58 | お気に入り

東京支部法座デビュー♪

 昨日今日と「東京支部法座」でした。
3日前から会場へのルートを調べ、電車はどの駅で乗り換えると早いとか安いとか
混まないとか・・・パパさんに聞いて、駅からの道のりもGoogleでチェックして・・・
私、かなりの方向音痴なものですから心配で・・・。
宿泊する・せんも悩み・・・。で、今回は宿泊せずに通いにしたんですが、通ってみて
次回は宿泊にしようかと・・・。懇親会でいっぱいしゃべりたいしねぇ~。

それにケチってJRだけで行こうとすると、駅からかなり歩かないといけなくて・・・。
今みたいに寒い時はいいけど、夏場は結構キツそうな予感が・・・。
でも色々とお店があって、ちょっと面白かったけど。

で、ついつい寄り道~♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-01-30 23:48 | ご法座
 今日はパパさん出勤しました。まだ本調子じゃないけど、なんとかね~。
今朝もミックスジュースだけ飲んで出かけて行きました。ガンバレ~!!

息子も咳は出るけど、学校へ。風邪ひいても元気だねぇ~。若いねぇ~。

「行ってらっしゃ~い」と送り出し、ふっと見ると「お箸セット」が・・・。
こっちの中学校は給食なのに、なぜかお箸だけは「My箸」持参なんですよ。
慌ててダッシュして追いかけたら、まだ自転車置き場に息子がおった。
ふぅ~、ギリギリセーフ。給食食べられへんトコやで~、ホンマにもう・・・。

今日はそんなバタバタとした一日の始まりでした。

リクエストあると楽~♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-01-28 22:33 | おうちごはん

餃子アレンジ。

 今日は「これ食べたい」ってモノが全く浮かばず、メニューに悩む。
困った、何も浮かばない・・・。その結果、冷蔵庫内整理ってコトで
昨日作った餃子の残りを片付けるコトにしました。
大量に作っちゃった(出来ちゃった)から余っちゃったのよねぇ~。

そうそう、空豆あったし 茹でよ~♪
ごはんとお味噌汁さえあれば、あとは何とかなる・・・というコトで

本日の晩ごはん。
[PR]
by shaku-renge | 2011-01-27 23:04 | おうちごはん

パパさんダウン。

 うちのパパさん、ついにダウンしまして今日は会社を休みました。
そうそう無理はアカン!休めるのならそれが一番ですよねぇ~。
有給休暇って言うイイモンがあるんやし・・・。

もしかしてサボリかぁ~?と思うほど見た目は結構元気そうやったけど
でもずぅ~っと寝てたからやっぱりしんどいんでしょうね。

そんでもって私はパパさんが寝てるので掃除機もかけられへんし・・・で
引っ越しのサービスでついてたダスキンの無料お試しレンタルのモップで
チャチャッと掃除して、本日の掃除は終了。

コーヒー飲んでのんびりなのでした。

お昼ごはんは。
[PR]
by shaku-renge | 2011-01-27 22:36 | ひこピー

今夜はおうち餃子♪

 風邪ひいてる時って、食べないのがいいのか食べたほうがいいのかと
食事に悩む。私は完全に食欲なくなる派なので食べれなくなるんやけど
うちの男子2名はちょっと違う。

息子もついに風邪をひいてしまった。学校でもかなり流行っているらしく
今日はクラスでも7名の欠席がおったって。かなり激しく咳をしていて
パパの風邪とはタイプが違う感じ。

我が家では色んな風邪が流行中です。私もいまだにスッキリしてない・・・。
週末までにみんな元気になってね~。

ガッツリ食べるのだ~!!
[PR]
by shaku-renge | 2011-01-26 23:55 | おうちごはん

手抜きのONEプレート。

 本日のパパさん、風邪なのに接待で晩ごはんいらんって連絡があった。
大丈夫なんですかねぇ~。

今日の私は掃除、洗濯、散歩、あとは時々テレビのお守りといたってのんびり。
ははは・・・毎日のんびりやけどね~。

晩ごはんもフライパンひとつで。
[PR]
by shaku-renge | 2011-01-25 21:24 | おうちごはん

プリン、再び登場♪

 先日のパパ土産、本日はパート2ですね。
今夜も出張販売に来ていたようで、つい買っちゃったらしい・・・。
体調悪いのに、無理せんでもねぇ~。
そんなに息子の喜ぶ顔が見たかったのか・・・。
単身赴任生活がよっぽど堪えてるのか・・・。
真相は全くもって定かではありませんが「母子喜ぶの図」には
間違いなくビンゴなわけでして。

今日の3種。
[PR]
by shaku-renge | 2011-01-24 22:50 | お土産
 昨日からちょっと元気なかったんやけど、今朝はもっと元気がなく
それでも普通に出勤して行ったパパさんでしたが・・・。

お昼にメールがあり、どうも体調が優れない模様・・・。
熱っぽくお腹がブロークンらしい。こりゃ完全に胃腸風邪やな・・・。

体調悪い時は寝るのが一番!ですよね~。今夜のパパさんは午後9時就寝。
私もダウンした時ひたすら寝倒しましたが身体休めるのが一番ですよねぇ~。
私のようなお気楽主婦じゃぁ~あるまいし、
「勤め人がそうそう寝てられるか!」と叱られてしまいそうですが・・・。

なので今夜はこんな感じ。
[PR]
by shaku-renge | 2011-01-24 22:23 | おうちごはん