日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー

<   2011年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 今日は久し振りに自転車でお出かけ。って言うてもちょっと郵便局まで・・・・やけど。
残念なコトに家の近く(徒歩圏内)にはないんですよねぇ~。

でもそのお陰でその郵便局の近くに新しく回転寿司屋がOpenするのが分かったり
農家のおじさんが自分の畑の横で野菜の販売をしてるのも発見したりして、ちょっと
「るん♪」って気分です。たまには自転車で足を伸ばしてみるのもイイなぁ~なんて
思いました。
出たついでに「コストコ」にも寄って来ましたが、見るだけ見て、試食もしたんやけど
結局は何も買わずに退散。やっぱ量がネック。シェアする友達もおらんしねぇ~(泣)

それに今日は出かける前から晩ごはんのメニューも決めてたしね~。

「焼き魚定食」でございます。
[PR]
by shaku-renge | 2011-05-31 23:01 | おうちごはん

雨のち晴れ♪

 今朝は雨が小降りやったから、これなら行ける!と思い、パパさんの出勤に合わせて
一緒に家を出て願ちゃんの散歩。
途中でパパと分かれた後がアカンかった。いきなりの本降り。もうザーザー降り出して来て
結局願ちゃんはずぶ濡れとなりました。私は傘さしてたからセーフやったけど。

でも、そんな雨もお昼にはすっかり上がり、午後には久し振りにお日様も顔を出しました。

明後日から6月かぁ~。
憂鬱な梅雨の季節がやって来るなぁ~。洗濯物がカラッと乾かんから嫌なのよねぇ~、私。
引っ越して来てまだ数回しか使ってないのにぶっ壊れた乾燥機の代わりに、先日洗濯機を
新調しました。
ボーナス一括払いで・・・。もらう前からアテにして使っちゃったよ、夏のボーナス!
しかも今流行の「ドラム式洗濯乾燥機」でございます。でも慣れなくて、まだまだ変な感じ
ですが・・・。。でもここ数日はすっかり乾燥機のお世話になってま~す。

晩ごはんはパパのリクエスト♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-05-30 23:25 | おうちごはん

ホットプレートつづき。

 今日も一日中雨でした。
願ちゃんはかわいそうに散歩に行けないので仕方なく部屋の隅に用意した
おしっこシートで用をたしています。ちゃんと出来るじゃん!エライねっ♪

息子は部活行くのに今日もパパさんに送ってもらってました。ほかの子は
徒歩やったりチャリやったりするのに甘えてるよねぇ~。って言うかパパ
甘いよねぇ~。

息子のいない午前中はパパさんとお出かけ。
って言うても近くに買い物やけどね。帰りに息子をピックアップして帰宅。
雨の降るこんな日は家でのんびり過ごすのだ~。

今夜はプレート変えて「コレ」!
[PR]
by shaku-renge | 2011-05-29 23:24 | おうちごはん

ホットプレート出動!

 今夜は息子のリクエストに応えまして「たこ焼き」でございます。
あんまり息子の意見を却下ばっかしてたら、そのうちスネるからね~。

私も久し振りに「たこ焼き」食べたいと思ってたし、お昼パスタやったから
晩は軽い感じで丁度よかったしね~。

男子2名もだんだん上手くなってきた。
[PR]
by shaku-renge | 2011-05-28 23:17 | おうちごはん
 今週は天気がスッキリしませんね~。今日は朝から雨ザーザーで願ちゃんも
散歩に行けずじまい。
息子も部活に行くのにパパに車で送ってもらう横着ぶり。で、部活の後は友達と
レイクタウンに遊びに行くって言うので、私ら2人でランチにお出かけです。
ここんとこお気に入りの「nono」へ。

生パスタにハマッてます!
[PR]
by shaku-renge | 2011-05-28 22:40 | お出かけ
 本日、久し振りにパパさん定時でご帰宅。しかも手には「モロゾフ」の袋。
今週の東北出張で出た日当でまたしてもお土産を買って来てくれたのだ~♪

しかも今日はいつもより袋が大きい!

プリンだけじゃないのよ~♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-05-27 22:35 | お土産

生協(宅配)のお魚。

 5月から生協(宅配)を始めました。今ンとことりあえずお試しで利用しています。
しばらく様子見て、続けるかやめるか考えます。

毎週商品と一緒にカタログを持って来てくれて、それを見て次回の注文をするんやけど
何かって言うと「お魚」ばかり注文してしまうのよねぇ~。
本日のメインもCoop注文品でございます。

でも「シルバー」って何?
[PR]
by shaku-renge | 2011-05-27 22:20 | おうちごはん

パパ抜き2人ごはん。

 相変わらず「出張や接待多し」のパパさん。
私ってパパがいないと極端にごはん手抜きになるのよねぇ~。

だって思春期の息子は近頃全くもって食事中に「おいしい」とか言わなくなった
って言うかほとんど会話なし。
なのでこっちも全くもって張り合いがないのよねぇ~。2人の晩ごはんが憂鬱だわ。

だから自分の食べたいモノにするのだ。
[PR]
by shaku-renge | 2011-05-27 15:06 | おうちごはん

生姜の行方。

 生姜ってそうヤタラメッタラ使わへんけど、無いと「あぁ~」ってなりガチ・・・。
買っておいても、しばらくすると冷蔵庫の中でカビてたりすることも・・・。
テレビで冷凍するといいなんて言うてた料理研究家もおったなぁ~。

先日「コストコ」で500gも入ってて198円という破格の生姜を買ったばかり。
でも大量すぎて、きっとダメにしてしまう・・・。その前に・・・。

私の最近の保存方法は「コレ」!
[PR]
by shaku-renge | 2011-05-27 14:45 | 自分の時間
 本日は「支部法座」。平日法座だからなのか、最近の傾向なのか・・・。
人数はやや少なめ。・・・いえいえ結構少なめ。

私は最近、伊藤康善先生の「化生の世界」を読み返してまして・・・。
その中で言うところの
 「世間では暇な人が多いとみえて、ラジオのノド自慢や知恵くらべクイズでは
 幾千人の人が集まるが、仏教の法座などに集まる人は少ない」

昔も今もそうなのか~。まさにそれ。今日も電車に乗ってて、東京って本当に
人が多いなぁ~と思うのに、今日の参加者は先生入れて13名。
参加された人数はともかく、私にとっては「反省反省、また反省・・・」の時間。
言い訳しながら落ちていく。愚かで哀れな我が身を厭う。ふぅ~。

それにしても知らんコトばっかり・・・。
龍樹菩薩ってスゴイ!もうすごいファンになったよ~♪ 憧れの君だよ~♪
な~んて、こんな軽いノリで書けるようなもんじゃないんやけどね、本来は・・・。

先生、ありがとうございました♪

懇親会はパスしました。
[PR]
by shaku-renge | 2011-05-25 00:34 | ご法座