日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー

<   2011年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

暑い、暑すぎる・・・。

 まだ6月だよねぇ~。今日までやけど・・・。それにしても暑いですね。
今日は朝から室温が29度。ちなみに昨日は28度やった。
1度違うだけでかなり暑い。こーも違うものか・・・。

あっという間に30度になり、早々と「ららぽ」に避難。いつものように買い物して、だけど
今日はそのまま帰らず、買った食材はコインロッカーへ。えっ~?と思うでしょ。
100円で使える「冷蔵庫コインロッカー」があるんです。しかもお金は出す時戻ってくる
のでした~。だから本当は「タダ」なんですよ~!本当に100円ならもちろん使わない。

で、身軽になってブ~ラブラ。節電で弱冷とは言うても充分涼しい。だけど、お昼をまわり
お腹も空いて来たので仕方なく帰宅しました(笑)

今日も日中は扇風機で頑張ったのだ~!!でも、熱中症には本当に注意ですね!

さて、本日のメニューは・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2011-06-30 23:36 | おうちごはん

とろ~り目玉焼き♪

 今日も暑かったですね~。朝の散歩から太陽がガンガン照り付けていて、いつも会う
トラックに荷物積んでるおじさんとの挨拶も「おはようございます、暑いですね」でした。
しかもすっぴんで帽子だけかぶって出かける私には恐怖の日焼け(シミ)が待っている
のであ~る。

さて、今日は午前中にトイレ掃除やら部屋の片付けやらしていたら買い物に出そびれて
どんどん暑くなってくるし日差しもギラギラなので、あきらめて夕方になってお買い物へ。

同じ店でも午前中とはかなり雰囲気が違う。お客さんが明らかに多いし客層も異なる。
値引きシールの貼ってある商品も多くなってたな。値引きシールは魅力的やけど、でも
やっぱり私は朝一に行って「得だね!シール」をもらい、空いてる店内をぶ~らぶ~ら
しながら買い物するほうが断然イイな~。

今日も火を使わないメインのおかず。
[PR]
by shaku-renge | 2011-06-29 22:24 | おうちごはん

今日も暑くなりました。

 午前中はまだ良かったけど、午後からはぐんぐんと暑くなり、室温も30℃を越す勢い。
はぁ~あちい・・・。夏が思いやられるなぁ~。

洗濯物を取り込んだあと、ベランダに打ち水をして、涼をとりました。これだけでも随分
違います。廊下で扇風機を回して部屋の中に風の通り道を作って空気の入れ替え。
これで1℃は確実に下がりました。

今夜はパパさん、またしても接待でごはん要らん日。
今日は火を使わないごはんで行きましょう~♪ 
とは言うても圧力鍋でごはん炊いてるから、すでに火使ってるんやけど・・・(笑)

解凍するのみ!の親子丼?
[PR]
by shaku-renge | 2011-06-28 22:17 | おうちごはん

私のいない2日間。

 土日の東京支部法座。通えん距離ではないけれど、宿泊費と身体の疲労度とを
天秤にかけ、パパさんの許可も得て宿泊の申し込みをしました。
おかげてゆっくりと「お座」に座らせてもらいました。外護の善智識さま、ありがとう~♪

さてさて、そのいわゆる「外護組」の我が家の男性陣。
息子は念願やった「宅配ピザ」を注文してもらい、楽しげな週末だったようですよ。

アクシデントでラッキー♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-06-28 12:55 | ご法座

おやつは「パパ土産」♪

 ケンミンSHOWで東京一郎・はるみ夫婦は今「大阪」ですね~。
やっぱり大阪では「モロゾフ」のプリンの支持率高かったね~♪
共感すること多々。
ガラスの器が溜まってきた・・・決して貯めているのではない。本当は不要なのだ。
でも、なんだかもったいなくてなかなか捨てられない。本当に困るなぁ~貧乏性で。

さてさて、本日の「パパ土産」は、その「モロゾフ」!

チーズケーキとプリンの両方♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-06-27 23:52 | お土産

鶏好きな息子。

 土日はご法座で家を留守にしていたので、今日は(いっつもやけど)午前中から
買い物に出かけました。もう先週の金曜日から「ららぽバーゲン」が始まっていて
あちらこちらに「Sale」の文字が・・・。
ついついショップを覗いてはイイモノないかと物色したりして・・・。でも本当に欲しい
モノなんてきっとないのよね、今ンとこ。
それでも「ユニクロ」でちょっとはおるのに良さげな水色のカーディガンを買いました。
元値¥1990が¥500になってたんで、魅力的な値段にも釣られて、つい・・・ねっ♪

 そんな無駄遣いもしつつ、今日のお買い物(食料品)は鶏肉が特売やったから
メインは鶏(ムネ)肉にしました~。

大きさに大差あり!
[PR]
by shaku-renge | 2011-06-27 23:34 | おうちごはん
 昨日、今日と暑かった~!願ちゃんもバテ気味で家の中の涼しいところを
求めてあっちでゴロン、こっちでゴロン。

あまりにも暑かったので、今日やっとこさで扇風機出しました。
節電節電って言うてるのに、まだまだエアコン入れるの気が引けるし・・・。
暑がりのパパさんと息子は「氷まくら」して就寝ですよ(笑)

晩ごはんも涼しく「冷し中華」にしようかと思ったけど、麺茹でるお湯沸かす行為が
キッチンの温度を上昇させるので止めました。明日は涼しくなるのかなぁ~。

変更したメニューはコチラ。
[PR]
by shaku-renge | 2011-06-25 00:28 | おうちごはん

いまどきのお土産事情。

 息子が修学旅行に行って来たと書きましたが、私らの時代とはまったく違うコトがひとつ。
修学旅行に行く前にお土産の申し込みが出来るのです。ビックリでしょ~!

合理的・・・と言えばそうなんやろうけど・・・。なんだかねぇ~。

やるなぁ~「おたべ」。
[PR]
by shaku-renge | 2011-06-25 00:09 | お土産

パパさんの恐怖体験。

 東北出張中のパパさんでしたが、ドンピシャで岩手のホテルに宿泊してて
昨日の地震に遭いました。
前の日にもかなり揺れたみたいで、昨日のは大きかったし、部屋が11階で
グラングラン揺れたって・・・。館内放送で一時は避難指示も出たようですが
避難することなく、その後は落ち着いて、朝食もしっかり食べてホテルを後に
したんやって~。それにしても大震災の後やし、本当に怖さが増しますよね。

そんなこんなでパパさんは仕事を終え、無事に帰宅しました。おしまい。

トマトが美味しい♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-06-24 08:00 | おうちごはん
 いつもなら息子は「別腹」と称して、デザートやフルーツを食べるトコやけど
今日は帰りに「不二家」に寄るコトにしてたので、パスしたのでした。

やっぱ回転してるのより、ケーキ屋のケーキよねぇ~。

ペコちゃんがお出迎え♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-06-22 23:36 | おやつ