日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー

<   2011年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 ひとりならあるものでちゃちゃっと済ませてしまう「お昼」やけど、夏休みに入り
そういうわけにもいかなくて、仕方なくお昼もキッチンに立ってます。はぁ~。

それにしても毎年のことながら、夏休みはヒジョ~に辛い。しかも今年は私自身が
働いてないから、マスマス辛い。義父母が息子を外食に連れ出してくれる・・・って
コトも越して来た今年はやってもらえない(泣)

てなワケで、まだまだ先は長いのに、もうウンザリしている今日この頃です。

昨日、今日はこんな感じ。
[PR]
by shaku-renge | 2011-07-29 23:24 | おうちごはん
 前回作ったグレープジュースにナタデココを入れたゼリーが好評でした。
息子はどういうわけかナタデココが好きなんですよねぇ~。
私もあの食感、結構好きなんですけどね・・・。

で、2人であっという間に食べてしまいまして、今日は新たに
「みかんゼリー」を作りました。

Wみかん使いがGood~♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-07-29 23:01 | おやつ
 水曜日のパパさんのお土産。いつものプリンともうひとつ、超ドデカプリンが・・・。
なんでも「水曜日限定商品」らしく、その言葉に釣られて買ってしまったらしい・・・。
さすが、日本人「限定」って言葉に弱い・・・。

超ドデカプリンは「コチラ」♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-07-29 22:41 | お土産

雨降る?降らない?

 毎朝天気予報では「局地的に大雨のおそれ」とか言うてるけど、全然雨降らない。
今日も折りたたみ傘をカバンに入れて、日傘さして買い物に出かけたけど、やっぱり
雨傘の出番はなし。

ちょっとムシムシするけど、先日までの異常な暑さじゃないから、なんとかしのげます。
ただネックは夏休みで毎日息子が家に居るというコト。部活も引退したからないし・・・。
学校の夏季講習にも行けへんし・・・。受験生、受験をナメテル・・・・。
お気楽専業主婦も息子が家に居っては、そうそうお気楽にテレビばっか見てられへんし
最近は読書したりして、静かに過ごしています。
「告白」は読み終え、今度は「食堂かたつむり」を読んでます。これも映画になりましたね。
まだ見てないんですが・・・。本を読む限りでは、かなり美味しい映像になってると思うので
ぜひこれもDVD見なくっちゃ・・・と思っています。

本日は豪華にメインを2種。
[PR]
by shaku-renge | 2011-07-27 23:28 | おうちごはん
 今日は「平日法座」。
朝からバタバタと仕度し、息子に洗濯物の取り込みを頼み、出かけました。
今回は「正信念仏偈」の6回目 「天親菩薩造論説~」でした。

モノ知らん私は先生の言われる色んなことに「へぇ~、へぇ~」って感心するばかりで
前回の龍樹菩薩さまにも感動したんですが、今回の天親菩薩さまもまた、めちゃくちゃ
頭のイイ方だったそうで、初めは大乗仏教を否定されてていたんですがお兄さんの
ムチャクさんによって教化され大乗仏教の教えに帰依されたとか。
お釈迦様の説かれたお「経」さまを解釈したモノが「論」であって、またそれを解釈した
モノが「釈」・「註」と言われるモノなんやとか・・・。
知らんのは私だけ・・・かも知れんけど、今日はそんなコトなんかも教わりました。

それにしても親鸞聖人はその莫大なお「経」さまから、阿弥陀様の「なんまんだぶつ」の
エッセンスだけを読み取り、七高僧さまの「論」や「論註」から阿弥陀様の御心を抜粋してして
くれて、それを誰もが分かるように先生が「ご法話」にして解説してくださって、今こうして私に
届けてくださって聞かせてもらっているという奇跡的なコト。
こっちは奇跡的なコトであり、摩訶不思議なコトやけど、阿弥陀様の偉大な願力のなせる業
なんですよね~。

普段は「ココ(ブログ)」にこんなコト書けヘンねんけど、今日は先生の言われた
「どっち向いて生活してるんや?」の問いかけになんか言い訳がましく書いてしまった・・・。

あっちゃこっちゃよそ見してますけど、言い訳しながら落ちていく・・・やけど、証拠の自分を
しっかり見て、なるべく甘やかさんと、言い訳せんと・・・と思ってます。出来へんけどねぇ~。
はぁ~。

息子作&パパ作。
[PR]
by shaku-renge | 2011-07-26 23:52 | ご法座

毎日フライパン料理。

 ドーナツを食べたあと、早速、図書館で借りてきた本を読み始めました。
ずっと映画見たいと思ってて、まだ見てなくて、近々DVDを借りて見ようと思ってた
「告白」。読み始めると熱中してしまい、あっという間に時間が過ぎちゃいますね~。

ヤバイ!ごはんの仕度。
昨日も一昨日もフライパンひとつで簡単調理。今日もフライパンでやっちゃいますか!

メニューはコチラ♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-07-24 00:12 | おうちごはん
 今日は越して来て(すでに半年過ぎましたが)始めて図書館に行ってみました。
方向音痴なので、息子を伴って・・・。しかも自転車で、です。

地図見てから行ったから結構簡単に辿り着きました。でも家からはかなりの距離。
疲れたけど、今日も涼しかったし、サイクリング日和ってコトで・・・。
帰りに「この笑顔100円~♪のミスド」と「本を売るなら~♪のBOOK・OFF」に寄り
図書館にタダの本借りに行ったのに、息子を伴ったばかりに余分な出費でした。
久々の母子コミュニケーション代ってトコですかねェ~。

カロリー消費以上にカロリー摂取?
[PR]
by shaku-renge | 2011-07-23 23:53 | お出かけ

予定変更。

 金曜日の午前中、息子と一緒に学校へ。夏休みに入ってすぐの「三者面談」でした。
まだまだ先・・・と余裕シャクシャクの息子と行ける高校あるのかしら・・・?と焦る母。

担任の先生がイイ先生で、しかも進路指導担当なんでちょっとは気が楽なんですが
何せ愛知県とは全く様子が違うので、戸惑ってます。
夏休みをどう過ごすかで変わってくると思うけど、肝心の本人が寝てばっかりおるし。
はぁ~、とため息が漏れます。

さて、パパさんは朝一で浜松に出張。そのまま帰らず、両親に顔見せに実家に。
「せっかく浜松まで行くんやからお母さんに顔みせてあげたら・・・?」
と将来の自分と義母の姿を重ねる私でありました。

現在進行形では息子と私2人で微妙な空気が流れてるけど・・・。

イワシにクレーム。
[PR]
by shaku-renge | 2011-07-23 09:31 | おうちごはん

涼しい一日でした。

 今日は台風が行っちゃって、なんだかとっても涼しい一日になりました。
ここんトコずっと暑い日が続いてたから嬉しい。ちょっと肌寒いくらいやったけど。
室温27℃、快適です♪

さてさて今夜のパパさん、移動してきた先輩の歓迎会でございます。
そうなんです、またしても「飲み会」なのでした。

・・・というわけで、息子と2人の晩ごはん。

涼しくてもスパイシー!
[PR]
by shaku-renge | 2011-07-21 22:14 | おうちごはん

あぁ~夏休み。

 今日から息子が「夏休み」に突入!朝はいつまでも寝てるし、ダラダラしてて
目障り・・・。本当に受験生とは思えない日々の生活。
この子は本当に何を考えているんでしょう・・・。黙って見守るしかないのかなぁ~。

夏休み初日から愚痴っぽいですねぇ~、私。
寝ている息子の存在は無視して、朝から「ゼリー」作りました。

イライラせず普段どおりに・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2011-07-21 12:39 | おやつ