日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー

<   2011年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 土曜日はパパさんのリクエスト、日曜日は息子のリクエストに応えた。
何が食べたいか言うてもらうと非常に楽チン♪

ま、このリクエストも気分によっては全くもって乗らん日もあり、即却下ってコトも
ありますが、今回は気分上々に乗らせてもらいました~♪

2人のリクエストはコチラ♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-10-30 23:22 | おうちごはん

電車でぶらり。

 土曜日は午前中から電車でぶらりとおでかけです。
年頃の坊は誘っても付いて来ーへんと思ってたので、パパさんと2人でデート
・・・と思いきや、行き先聞いたら「やっぱ、一緒に行くわ~」やって~。

行ったのは「海浜幕張」
きっかけはCOACHから来たDMでした。アウトレットなので定価から50%OFF
DM持参でさらに30%OFF どんだけOFFやねん!

イイモンあったらめっケモノ~♪
な~んて、買う気もないのに行ってみよう! ってことになりました。

便乗息子、便乗しまくり。
[PR]
by shaku-renge | 2011-10-30 22:49 | お出かけ

いい季節になりました。

 今朝はな~んと!4時半起きでした。パパさんが朝一で浜松まで日帰り出張。
「朝、起きて来んでもいいよ~」と言ってくれたが、いやいやそこはね・・・。
自分も前みたいに働いてたらそうさせてもらうやろうけど、今はなんといっても
毎日がSUNDAYの身。

ちゃっかり昼寝させて頂きました♪

そんなわけで夕食はもちろん息子と2人ごはん。
今日は買い物にも行かんかったし、出来るモノといえば・・・。

冷蔵庫の整理もしちゃうのだ~。
[PR]
by shaku-renge | 2011-10-28 22:48 | おうちごはん
 いつものように買い物に行くと、必ずお魚コーナーで足がとまる。
ここんとこずっと秋刀魚が安い。旬やもんねぇ~。

でもなぁ~、とグッと堪える。

でも脳が秋刀魚に支配され、夕飯のメニューが浮かばない・・・。
きのこをたっぷり入れた炊き込みご飯食べたいな~。
でも息子は味のついたごはんが苦手。完全なる白米派なのです。

・・・悩みに悩んで、今夜のメニューは・・・

お肉巻き巻きにしたよ。
[PR]
by shaku-renge | 2011-10-28 08:54 | おうちごはん
 昨日も接待やったパパさん。
またしても息子と2人やったから、手抜きで冷蔵庫に残っていた常備菜やらお漬物
即席味噌汁なんかで晩ごはんを済ませてしまった。
一瞬、もうすぐ終わる「ビックマック¥200」を食べにマクドに行こうかとも思ったけど
息子は喜ぶやろうけど、「やっぱ晩ごはんにハンバーガーなんか嫌やわ・・・」と私が
思って黙ってやめておきました(笑)

昨日の晩ごはんはさすがにお恥ずかしくて、UP出来るようなモノではなく・・・。

そして久し振りに3人揃った今夜のメニューは私が滅多にやらない「コレ」なのです。

前回の登場は2月だった。
[PR]
by shaku-renge | 2011-10-26 23:05 | おうちごはん

新しいブログ始めます。

 ちょっと前から考えてたコトなんですが、ここはほぼ「ごはんブログ」なので
ちょっと違った別の形で新しくブログを始めることにしました。

どんな風になっていくかは、やってみないとわかりませんが、とりあえず
「真っ黒けのだるま」がスタートします。

お暇ならついでに覗いてみてください。どうぞヨロシクお願いします。
[PR]
by shaku-renge | 2011-10-25 11:34 | Topic

働く外護の善智識さま。

 月曜日の朝、さすがにゆっくり寝ていたいが、働くパパさんにそれではあまりにも
申し訳ないので、いつものように6時起床。
野菜ジュース&朝ごはんの仕度をして食べてもらい、6時半にこれもいつものように
パパさんと一緒に家を出て願ちゃんの散歩。7時に息子起床~朝食~学校へ。

そのあとは家事もろもろを手ぇ抜きながら済ませ、あとは前ブログの記事の通り。

午後3時過ぎにあっこちゃんと駅まで歩き、「次は京都で!」とお見送り~。

ついでに夕食の買い物。週末留守やった穴埋めに・・・と、2人の好きなメニューに。

そのメニューはコチラ。
[PR]
by shaku-renge | 2011-10-25 09:19 | おうちごはん

skype大活躍♪

 今日はパパさん&息子がそれぞれ出かけた後にゆっくりと友が起床です(笑)

金曜日は夜にドーナツと一緒に飲んだコーヒーが効いたのか枕が合わんかったのか
な~んか寝つけんかったみたいやけど、夕べはさすがに疲れが出たたようで・・・。

今日は出かける「予定なし」なので、のんびりモード。
彼女はせっかく遠いところをはるばる来たのに、おうちでまったり派なのであります(笑)

あっ、そうそう・・・とskypeで昨日のつづきを3人で・・・。
まぁ~よくもこんなにしゃべることがあるわねぇ~と言うくらいしゃべり倒したらもうお昼。
お昼ごはんにしなくちゃね~、とskypeを切りました。

本日は「おうちランチ」♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-10-24 20:19 | 自分の時間
 ご法座のあと、女3人で反省会(懇親会)をしました。行ったのは前にも
行ったことのある茗荷谷の駅前のなかなかお洒落なお店です。

日曜日ってこともあってか空いていて、ゆっくりたっぷりぺちゃくちゃと
しゃべりまくり、あっという間に3時間が過ぎ・・・・。

あ~楽しかった~♪

家で待ってる人もおるし、そろそろ帰えりますか・・・とお名残惜しいが
お開きに。

食べたもの あれこれ。
[PR]
by shaku-renge | 2011-10-24 19:57 | ご法座

無事終了しました。

 本部主催の「東京講習会」が無事終了しました。

去年までの「講演会」とは違うので、気分的には楽やったけど、どっちにしても
私にとっては「東京初」の出来事なんで、いつもの支部法座とは人数が違うから
準備段階では色々と心配してたけど、大きな問題もなく、無事終わりました~♪

土曜日はあいにくの雨でど~しようと思ってたらパパさんがおやつの買出し&
会場までの送迎も車でしてくれました。やっぱり外護の善智識さまさまです♪


講習の内容は『お正信偈』の大意。
勉強苦手な私でも、先生のきめ細かい解説のおかげでなんとかついていき
深~い深~いおこころに触れさせていただきました。

先生をはじめ沢山の人たちのおかげさまで出来たお座でした。
本当にありがとうございました。

これもおかげさまのひとつ。
[PR]
by shaku-renge | 2011-10-24 17:37 | ご法座