日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー

<   2011年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

私の動きが鈍いせい?

 夕方、息子が私に「もしかして今日もパパ遅い?」と聞いてきた。
「ピンポーン!正解です!」

鋭いな、勘が働くのか、コイツ・・・と思ったが、よく考えてみると私のあまりにも
のんびりした様子に「ピーン」とくる・・・というか「ハハーン」と思うのであろう。

たぶん、そうなんやろうなぁ~。
しかし、いつも以上にのんびり・・・とは、いったい私はどのくらいのんびりして
いるんでしょうか・・・。

パパ接待で、2連チャンふたりごはん。
[PR]
by shaku-renge | 2011-11-30 10:24 | おうちごはん

秋って短いな・・・。

 だんだん寒くなって来ましたね~。あぁ~、冬っていややなぁ~。
やっぱり寒いのは苦手です。

この前までは、まだ大丈夫・・・と思ってたけど、ついに食器洗いにもお湯を使うようになり
お風呂にも「温泉の素」を入れ始めました。

そして、冬といえばそろそろ忘年会シーズンに入りまして、パパさんはまた接待漬けの日々
が始まりそうですね・・・。可哀想に・・・・。

今週もさっそく月曜日から「ごはん要らんから」で始まりましたよ。

久々のW炭水化物メニュー。
[PR]
by shaku-renge | 2011-11-29 10:50 | おうちごはん
 パパさんが誕生日祝いに「うなぎ食べに行くか~」って言うてくれたけど
そんなに気張らんでも・・・と思って、止めておいた。

なんとなく出かける気分じゃなかったのよね~。
ホンマに私ってつくづく出不精やなぁ~って自分でも思うわ。

お昼は簡単に昨日のカレーで済まし、のんびり過ごした。
おやつに息子が買ってくれたケーキをみんなで食べた。

「晩ごはんど~しようかなぁ~」
「また、中落ち丼でもする?」
「そうしよう、そうしよう」

そんな会話を交わし、息子がひとりでマグロの解体ショーが始まる時間に合わせて
買い物に行ってくれた。普段は何もしないが今日に限ってはよく働く息子だ。

「欲しい人?」「ハイ!」すかさず手を挙げたが、もうひとり手を挙げたお客さんが・・・。
勝負はジャンケン。・・・で負けた・・・。残念!

じゃ~柵の赤身買っといで~!
[PR]
by shaku-renge | 2011-11-27 23:12 | おうちごはん

一日遅れのプレゼント♪

 息子が「ちょっと買い物行って来る~」って言うて、出かけて行った。
なんか怪しい・・・。

しばらくしたら、帰って来た。

はい!ケーキ♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-11-27 21:18 | 誕生日

HappyBirthday to Renge♪

  11月26日(土) 今日は私の45歳の誕生日です♪
せんでもいいけど、しっかりはっきり年齢を公開してしまったよ(笑)
 (タニタの体脂肪計では29歳なんやけど・・・)

でも、よくぞ人間界に出させてもらい、45年間も生かさせてもらったものだ・・・と
本当に思うのであります (まだまだ法水乾かず干からびず、幸せ継続中~)。

今年は土曜日ってコトもあって家族で盛大に・・・と言いたいところやけど
自分の誕生日を自分で用意してお祝いって言うのもなんやしねぇ~。

それに今日は息子の受験する私立高校の個別相談会で、ついでに願書も取りに
行く日やったから、午前中はお受験スタイルでお出かけでした~。
午後からは願ちゃんのCutの予約をしていたのでワンちゃん美容院へ。

いつもの週末よりちょっぴり忙しい誕生日なのでした。

今年はケーキもやめちゃった。
[PR]
by shaku-renge | 2011-11-26 22:06 | 誕生日
 コーヒーとチョコレートをこよなく愛する私ですが、そんな私のここんとこ
超ハマっている「アイスクリーム」があるんです♪

その名は「パルム」。

もう3~4年も前からハマってるけど、ココに来て「最高傑作」と出会った!

大げさ過ぎるかな・・・?
[PR]
by shaku-renge | 2011-11-25 16:20 | おやつ
 このところ我が家の空気が少々軽くなったように思います。
あまりにも勉強しない息子を心配し過ぎて、夫婦揃ってイライラしてたけど
今月から週一で家庭教師(大学生のお兄さん)に来てもらうコトにしたので
完全に他人任せやけど、少しは気が楽になったのかも知れません。

息子も兄貴的存在の先生でなかなか楽しいらしく、今更ですが机に向かう
時間が多少出来たように思います。決して意欲的ではありませんが・・・。

彼には彼の人生が・・・と思いつつ、ついつい口挟む私がいます。
黙って見守るって、ホンマに難しい・・・。
一寸先すら判らん自身が、まだ来ぬ息子の将来を悲観してるなんて・・・。
法水に漬かって来たばかりなので、自分のアホさに笑えます。

みんなの好きな和食メニュー。
[PR]
by shaku-renge | 2011-11-25 15:49 | おうちごはん

パパの会社では・・・。

 パパさんがカバンから何やら紙に包まれた物体を取り出した。
パパさんの会社では社員のお土産や他社からいただいた手土産なんかを
ひとりずつに配ってくれたりします。

それこそ、お菓子やお饅頭が1個ずつやったりするんやけど、今回のは
ちょっと様子が違う・・・。

ハンバーガーではなさそうやけど・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2011-11-25 09:33 | いただきもの
 昨日の午前中は名宝展に行き、午後からはご法座だったのと
蓄積されてた大会の疲れもあったのか、今朝は起きたら朝とは
言えないような時間でした(笑)

寝ぼすけ息子よりも遅くて、すでに10時を回ってた・・・。
つくづく今日が休みでよかった~と思いました。

明日から息子は期末テスト。
これで大体の進路が決まるので、頑張ってもらいたいもんだなぁ。

なので私らも一日中、外出もせずにの~んびりと過ごしました。
パパさんと話す時間もたっぷりあったので、大会でのことや昨日の
ご法座のこと、次に行きたいご法座(3月の法話会)のことなんか
を話してたら、高山報恩講に行って来てもいいよ~って言うてくれて
バスまで予約してくれた♪ あぁ~なんて幸せなんでしょう。

昨日先生が言うてた「私を取り囲むすべてが阿弥陀様」の直説法。
私は寝坊して犬の散歩もパパに任せ、買い物にも行かずじまいで
ぐうたらしてるのに・・・。

あるものでごはんは「コレ」!
[PR]
by shaku-renge | 2011-11-23 23:05 | おうちごはん

待ち合わせて外食。

 パパさんは早朝から岩手へ出張。
私も上野駅に9時集合だったので、登校する息子より先に家を出た。
なので、今日はハナから息子と2人で外食するつもりでした。

パパさんは帰りが遅いって言うてたのに早く帰って来れたので結局
3人で「ららぽ」に合流して、食事することに。

いつもの回転寿司屋に行くと思いきや、今日はいいわ・・・って
息子が言うもんで、初めてのお店に挑戦です。

その名は「チェゴヤ」。
[PR]
by shaku-renge | 2011-11-23 22:20 | お出かけ