日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー

<   2011年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 家族が全員休みになると問題なのが「食事の仕度」でございます。
朝はともかく、お昼ごはんが最大の問題点。

しばらくの間、お昼ごはんが付きまとうコトになる。
みんな、よそのお母さんたちはど~してるんやろ~ね~。
外食ばっか行くわけにもいかんやろうしなぁ・・・。

やっぱお昼は簡単に「麺」かな。
[PR]
by shaku-renge | 2011-12-31 00:47 | おうちごはん
 私のよく行くスーパーでは今週は「ハーゲンダッツ」と明治の「Aya」、両方ともの
アイスクリームが3割引なんですよ~!

今までずっと「ハーゲンダッツ」派、特に抹茶とストロベリーがお気に入りで、特売の時に
買っては冷凍庫にストックしておいて「今日は贅沢アイス食べようか~♪」な~んて感じで
我が家ではちょっと特別な日(どんな日や?)に贅沢して食べるぞっ的な「おやつ」。

でも今日は「Aya」を買って来ましたよ~♪

嬉しい嬉しい3割引~♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-12-31 00:23 | おやつ

パパさんも冬休み♪

 パパさんも28日(水)で今年は仕事納め、午後からは会社で納会。
お寿司なんかも出たみたいで、またしても酔っ払って帰って来ました。

今年はどちらの里にも帰省せずこちらでのんびりするつもり。
両方の親とも「帰って来い」なんて、全くもってうるさく言わんしね~。
息子の受験が終わったら、春休みには一度帰るつもりではいますが・・・。

さぁ~、お正月ど~しようか~? おせちとか・・・。
でも家の男性陣おせちに全く興味なし。ま、スーパーも31日までやってて
元日から開くって言うんやからおせちも要らんよねぇ~。
あのかまぼこの値段の高さったらない!いつものかまぼこは何処へ~?
・・・と思っているのは私だけだろうか・・・。

特に行く予定もないので、年賀状出すついでに夫婦でスーパーへ。
おせちを中心にお正月商品が並んでる中、正月はやっぱカレーやぞっ!
な~んて感じです。

とりあえず、今日の食材買おっ。
[PR]
by shaku-renge | 2011-12-30 23:58 | おうちごはん

嵩増し大成功~♪

 年賀状も(自分の分は)ほぼ書き終え、ぼちぼち大掃除(もどき)に入りまして
今日はキッチン周りを中心に掃除。
ガスコンロがピカピカになるとやっぱり気持ちイイ♪

冬休みで息子が居るからお昼の仕度もせなアカンのが余分やけど・・・。
焼きそば、うどん、ラーメン、お餅・・・何にする~? ってな具合です。
育ち盛りは炭水化物でお腹いっぱいにならんとね~。
私一人なら食パン焼いたり、フレンチトーストにしたりと食パンで済むんやけど
近頃息子はパンには目もくれない・・・・。

息子のお昼、昨日はラーメン、今日は焼きそばでした。

晩ごはんは大根がGoo~でした♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-12-28 07:50 | おうちごはん
 相変わらず出張の多いパパさんなんですが、今回も青森まで出張。
時間のロスを考えて前日(日曜日)から行って商談するらしい。
つまりは日曜日の夜に接待で飲んで、次の日にお仕事ってコトかしら・・・。

ま、それでも年末年始のお休みまでもうひと頑張りです!

休みは休みで私はごはんの仕度と後片付けでキッチンに立ってる時間が
やたらと増えて手も荒れてイヤやねんけどねぇ~。

息子と2人も慣れっこですが・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2011-12-27 08:29 | おうちごはん

潤う我が家の家計。

 このところ、宅配のお兄さんの登場率が高いのです。
パパさんの会社の取引先からお歳暮にビールを頂いたり、岩手から花巻リンゴが
送られてきたりして嬉しい限りなのです。
イヴイヴには法友からのアイスクリームのサプライズもあったしね~♪

パパさんの実家からもみかんやお菓子の入った詰め合わせBOXが送られて来て
中には息子のためにもらって来たという合格祈願のお守りが入っていました。
仏教徒なのにお守りとは・・・・でも孫を想うジジ&ババ心ですね。気持ちは嬉しい。
合格はあくまでも努力次第やと思うけどね・・・。

高山の母からも詰め合わせBOXが届き、息子が一番喜んだ♪
なんといっても高山ラーメン&ころ芋ですから・・・。

冷蔵庫パンパンです。
[PR]
by shaku-renge | 2011-12-27 08:04 | いただきもの
 出かけたらスゴイ車の数。交通渋滞発生です!
よく分からんけど家の周りは抜け道がないみたいで、週末とかは近くの商業施設
目指して各地からワンサカ自動車がやって来ます。今日もハマッタな・・・。

行きはヨイヨイ、帰りは怖~い・・・パターンです(泣)

渋滞の中、帰りにスーパーに寄り、またしても人混みにまみれ、ダダ疲れ・・・。
世間は完全にクリスマスムード。
チキンやオードブル、ケーキにシャンパン・・・。

家にはサンタ来ないけどね~。

それでも多少はご馳走にしますか?
[PR]
by shaku-renge | 2011-12-26 12:10 | おうちごはん

3連休の初日。

 3連休の初日。前日接待で午前様のパパさんは東京からタクシーで帰宅。
タクシー代なんと1万円!ひぇ~! 知らん知らん・・・。

私なんかパパさんが帰って来たコトすら知らんとグーグー寝てたよ。
前にも終電乗れんでカプセルホテルに泊まってたし、今回もそのパターンかと・・・。

でも朝起きたら願ちゃんの散歩を終えたパパさんの姿が・・・。
元気ねぇ~。

お昼どっか連れてってくれるって言うんで外食♪

ミヤネ屋見たからってワケじゃないけど・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2011-12-26 11:48 | お出かけ

その手があったのだ!

 とうとう給食終了。学校も冬休みに入ります。はぁ~。
またしばらくストレスとの戦いが始まるよ・・・。

私のひとりの時間が・・・。
お昼ごはんの心配が・・・。

憂鬱な気分のまま買い物に出かけたが、人参・じゃが芋・玉ねぎがなんと!
1個19円っていう破格の特売をやってた。
ラッキー♪ よしよし、それぞれ5個ずつ買おう!

・・・と言うわけでカレー♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-12-22 08:34 | おうちごはん
 重い腰を上げ、年賀状を書き始めました。
便利なパソコンが全部やってくれるんやし、やっぱり宛名も全部印刷にしようかなぁ~
と思いつつ、なぜか抵抗があるのよねぇ~。我ながらアホみたいなヘンなこだわり・・・。

でも書きつかれて、もう電池切れ。今日はごはん作るのもやめちゃった。
たまにはいいよね、こんな日があっても。好きなモンをたらふく食べちゃうのだ~。

糖分&炭水化物♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-12-21 08:37 | おうちごはん