日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー

<   2012年 06月 ( 49 )   > この月の画像一覧

今週はもう週末です。

 6月29日(金)

昨日の夕食(写真なし←撮るの忘れた)は前日のカレーを温め、チン!した
冷凍うどんにかけて簡単に済ませました。
そうそう、帰りの電車が偶然パパさんと一緒になって、ビックリでした。

で、金曜日、今週最後のお弁当は息子が大好物のスペシャル弁当♪

本当はいつもと変わらず、スペシャル感はないけどね・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2012-06-29 15:08 | おうちごはん

お寺でのご聴聞。

 お寺にお参りするなんて、久々です。このお香の香りがいいんですよね~♪
きちんと「お正信偈」をお勤めし、約2時間の先生のご法話でした。

お参りされている方は門徒の婦人部の方々でしょうか、女性ばかりでした。
そこに東京支部の私たちがのこのこと5人(笑)。

先生のお話はもちろんですが、お寺独特の阿弥陀様中心の生業が感じられ
とても有難かったです。

  聴聞の心得
 一、今日のこのご縁は、初事と思うべし
 一、今日のこのご縁は、我一人の為と思うべし
 一、今日のこのご縁は、今生最後と思うべし

そう書かれていて、仏法を疎かに聞いてはならん! と改めて思わされました。
本当に行かせてもらってよかったです。全てのご縁にありがとうございました。

そのあと、先生囲んでお茶しましょ♪
[PR]
by shaku-renge | 2012-06-29 10:37 | ご法座

善智識さまとの再会♪

 東京から奈良にお帰りになった先生が埼玉県浦和市にあるお寺で
ご法話をされるというので、出かけて来ました。

午後からやったけど、法友のお姉さまと午前中に待ち合わせてランチ♪
話すコトは「仏法」じゃなくて「主婦業」の話ばっかやけど・・・。
近況など語らってたら、あっという間に時間って過ぎちゃうのよねぇ~。

ネットで調べて行ってみました。
[PR]
by shaku-renge | 2012-06-29 10:29 | ご法座

今日はお弁当1つだけ。

 6月28日(木)

今日は息子の通う学校はなんと「開校記念日」とやらでお休みです。
なので今日はパパさんの分のお弁当1つだけ。

息子はまた夜更かししたのかまだ起きて来ず、私は今からお出かけ。
ランチ&ご法座へ。

本日のお弁当。
[PR]
by shaku-renge | 2012-06-28 09:52 | おうちごはん

本日はラムカレー。

  夕方4時までランドで遊んで、帰宅しました。
夜のパレードも見たいところやけど、早く帰って願ちゃんの散歩に
行かないと・・・。息子も学校から帰って来ちゃうしね~(笑)

さてさて、急いでごはんの仕度。
先日コストコで購入した「ラム肉」がまだ半分残っていたので
今日はそれを使ってのカレーライスでございます。

これもまた良し!
[PR]
by shaku-renge | 2012-06-28 09:44 | おうちごはん
 さすが「年パス」効果!

パパさんが「空いてるって言われてる水曜日のランド、行ってみるか」って
言うんで、行って来ました「ディズニーランド」。
息子は学校行ってるっていうのにねぇ~(笑)

やっぱり週末の混み様とは雲泥の差!
パレード待ってる人も少ないし、ポップコーンワゴンにさほどの行列もない。

でも週末の雰囲気とはまたひと味ちがうなぁ~。
なんか、わくわく感が少ないって言うのかぁ・・・。キャストのテンションか?
驚くべきは立派なカメラ持った「おひとりさま」が結構多いってコト。

歩いて運動不足も解消よ~♪
[PR]
by shaku-renge | 2012-06-28 08:19 | お出かけ

わけあってお弁当3つ。

 6月27日(水)

 パパさんの有給休暇が急に決まったんです。って言うか、ちょっとサボりに
近いかも・・・。

今日のお弁当のおかずは張り切って「ハンバーグ」なのに・・・。
1人分じゃ~もったいない・・・。

じゃ~、こうしよう!
[PR]
by shaku-renge | 2012-06-27 20:18 | おうちごはん

今日もひとりだわ~。

 今日はパパさん「晩ごはん要らんコース」。銀座で接待やって~。
東京まで行ったら帰宅も遅くなるパターンやな・・・。

そして、ドラ息子。7時を過ぎても帰って来ない。
あぁ~もうお腹減ってきたし、冷めちゃうし、ひとりで先に食べちゃうのだ!

今日は「たまご」うまく巻けたな。
[PR]
by shaku-renge | 2012-06-26 20:55 | おうちごはん

今日の巻き巻き。

 6月26日(火)

今日のお弁当も相変わらずの巻き巻きシリーズです。
ちょっと具が大き過ぎたかな・・・。

ちょっと蓋が浮いてるなぁ~。
[PR]
by shaku-renge | 2012-06-26 07:59 | おうちごはん
 パパさんがモロゾフのプリン&チーズケーキを買って帰って来ました。
ははは・・・な~んか、遠回しに催促しちゃったみたいですね。

まぁね、今日は給料日やし、有難く甘えときましょうか・・・ねっ(笑)
ご馳走さまで~す♪

今夜は豪勢な食後のデザート♪
[PR]
by shaku-renge | 2012-06-25 21:28 | お土産