日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:お魚 ( 197 ) タグの人気記事

お肉 VS お魚

 生姜焼き用に買った豚ロースが8枚入りだった。。せめて9枚なら3枚ずつ・・・。
う~ん・・・3・3・2で分けようか、4・2・2で分けるべきか・・・。
いやぁ~、どっちにしてもちょっと少ないな・・・。もう1パック買うべきやったか・・・。
今更・・・。

悩んだ結果の結論は・・・・。

けっこう名案! (いや迷案か?)
[PR]
by shaku-renge | 2012-11-21 10:01 | おうちごはん
 火曜日のはなし。

日曜日も月曜日も「切るだけ」で調理要らずというお刺身メインで済ませて
しまったので、さすがに今日は張り切ってたんです!

久し振りに男子2名が喜ぶメニュー♪

なのに なのに・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2012-11-15 09:40 | おうちごはん
 今日はパパさん、秋田へ一泊二日で出張で~す。東北地方はお天気
荒れ模様って言うてたけど、ど~かな~。

そんなワケで「お弁当要らん」ので、息子も張り切って今日は「学食」。
また、500円取られた~(泣)

私のほうは、お昼から上尾市のお寺におでかけ。初めて行くお寺やから
前日にパソコンで調べて地図をコピーして・・・(パパが)。
お寺独特の良いところ、見習うべきモノもあり、モノ足らんトコもあり~の
やったけど、とても良いご縁でした。

で、ここ3日間の晩ごはん。
[PR]
by shaku-renge | 2012-11-08 22:26 | おうちごはん
 そう言えば子共の頃、ごはんのおかずが「焼き魚」やったら、「な~んや魚か・・・」と
思ったものだった。嫌いじゃないけど好きじゃない、あたりまえやけど心躍らない・・・・。

今は好んで魚を買う。同じ私でも全く違う私になっている。

息子が「な~んや魚か・・・」って言うても、しょ~がないよな、そりゃ。

「さんま」が私を呼んでいる♪
[PR]
by shaku-renge | 2012-10-25 12:08 | おうちごはん

風邪にご注意!

 まだまだ「完全復活!」とはなりませんが、ボチボチ回復しつつあります。
なにしろ薬も飲まずに、ただ鼻をかみ、うがいをするだけで自然治癒力に
よる回復をひたすら待つ身なのでなかなか時間がかかります。

しかも回復力は年々衰え・・・(悲) 歳のせい・・・とは言いたくないが・・・。
まぁ~、そ~ゆ~コトですね。

ダルダルの一週間でした~。

それでもなんとか乗り切った。
[PR]
by shaku-renge | 2012-10-23 13:10 | おうちごはん
 10月13日(土)

今日はパパさん普通に出勤日なのでお弁当作りました。
習慣っていうのは恐ろしいもので土曜日は朝起きるのがちょっと辛い・・・。
今日は「お昼寝」コースやな・・・(笑)
ちなみに息子は「たぶんお昼まで寝てる」コース。若いって素晴らしい!

本日、パパ弁当 ひとつ。
[PR]
by shaku-renge | 2012-10-13 09:02 | おうちごはん

あるモノで晩ごはん。

 買い物に行かなくてもなんとかなるのよ、冷凍庫にあるモノで・・・。
冷凍しちゃえばイイと思ってしまうから、すぐに冷凍庫がパンパンになっちゃう
のよねぇ~。
このままじゃ~アイス買っても入らない。整理しなければ・・・。

・・・というコトで、あるモノでごはん。

ど~にかこ~にかなるものだ。
[PR]
by shaku-renge | 2012-10-07 10:34 | おうちごはん

秋を感じますね。

 願ちゃんの散歩に行くと金木犀の香りがしてきて秋を感じます。
蒲郡なら彼岸花があちらこちらに咲いている頃でしょうが、残念ながら
このへんではあまり見かけません。

スーパーに行くと「埼玉西武ライオンズ」感動ありがとう!セールとやらを
やってました。パ・リーグも優勝が決まりましたね。
同じスーパーで先日ジャイアンツ優勝おめでとう!セールやってましたが・・・。
タイガースは蚊帳の外やし、もうすっかり野球熱も冷めてしまった私ですが
アニメ「メジャー」を見ては涙ぐんでいます(笑)なんのこっちゃ。

久し振りに3人揃って・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2012-10-04 15:19 | おうちごはん
 息子と2人やったわりには珍しく「麺」じゃなかったのよね~。
水曜日は鮭焼いて、木曜日は餃子作って・・・。
なんとなく自分が「麺」の気分じゃ~なかっただけやけど・・・。

今夜は3人揃うから「お鍋」にしようかな・・・。

では、3日間 こんな感じです。
[PR]
by shaku-renge | 2012-09-21 21:01 | おうちごはん
 計るだけダイエット・・・って、ダイエットはしてないけど、体重を毎日計っています。
京都から帰って来て体重計に乗ったら、なんと2㌔も減ってた!
もう、自分でもビックリしました。それだけ精神的疲労やったってコトか・・・?
いえいえ、係の仕事もあって気持ちが焦ってたのか、あんまし食べられへんかった
からかなぁ~。

帰りに豚まんも買わんかったし・・・。さすがに東京(埼玉)まで買って帰るには
かなりの勇気が必要です。

で、今回は残念ながらいつものお土産「551の赤い箱」がないので、仕方なく
買い物に行った次第です。

自分の食べたいモノを。
[PR]
by shaku-renge | 2012-09-19 13:43 | おうちごはん