日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 願ちゃんのカットが済んで一旦帰宅したけど、夕方また散歩がてら
パパさんと2人で「ららぽ」にお出かけです。
明日からパパさんが出張行くんで、客先に持って行く手土産を買いに。
私もちょっと「ユニクロ」見たかったしね~。

今晩、ごはん何にする~?

今日も昨日に引き続き、お昼に食べ過ぎたのであんましお腹が空いてない。
「お茶漬けサラサラ」でもいいかしら~。
でも坊ちゃんはお茶漬けってわけにはイカンよな、やっぱ・・・。

だって、こんなプレゼントもらったし・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2012-05-13 20:39 | おうちごはん

祝!高校入学!

 9日 月曜日 いよいよ息子の入学式。桜満開でお天気もよくて・・・。
入試からずっとあんなに雨に取り付かれてたのに、スッキリと晴れわたり
気持ちのいいスタートとなりました!

保護者同伴で・・・と言うことやったから息子とともに入学式に行ってきました。
車はダメって言うんで、自転車で・・・。

そして、またしても・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2012-04-10 08:59 | れんぷー

祝!卒業!

 3月15日(木) 息子の「卒業証書授与式」に行って来ました。

「お車でのご来校はご遠慮下さい。」って書いてあったからご遠慮したのに
行ってみたら、車で来てる人結構おるやん!
スーツ姿で真面目に自転車で行ったのにィ・・・。

なかなかイイお式でした。
・・・とは言うても、息子は転校生やし、私も途中からやから知ってる子も
ほとんどおらんので、ホンマのところ感動ってほどでもないんやけどね・・・。

でも、あぁ~もう中学校も卒業なんやなぁ~、大きくなったなぁ~と
我が子の成長した姿には、色んな思いが入り混じります。

春が来たら「高校生」かぁ~♪
[PR]
by shaku-renge | 2012-03-15 17:11 | れんぷー

一日遅れのプレゼント♪

 息子が「ちょっと買い物行って来る~」って言うて、出かけて行った。
なんか怪しい・・・。

しばらくしたら、帰って来た。

はい!ケーキ♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-11-27 21:18 | 誕生日

私のいない週末。

 私が留守の間に男性軍は新たなチャレンジをしていました。
金曜日はさすがにパパさん仕事やし、外食にしようとパパさんの仕事終わりに
駅で待ち合わせて父子でラーメンを食べに行ったんやって~。

でも土日は頑張ったようで、帰ったら部屋中にイイ香りがしてました~♪

では、その力作をどうぞ~♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-11-21 12:46 | おうちごはん
 こっちの中学校では「合唱祭」と呼ぶらしい(去年までは「合唱コンクール」)。
どこの中学校でもおなじみやと思うけど、私、この合唱が大好きなのよねぇ~。

カラオケは苦手やのに、合唱は好きでママさんコーラスもずっとやってたし・・・。
今は歌う場がなくて寂しい限りです・・・が、見るのも大好き♪

だから張り切って行って来ましたよ~♪

息子も歌うのが好きなのだ~♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-11-08 21:18 | れんぷー
 3泊4日の「仏の子供大会」も無事終了したようで、本当にありがとうございました。
小学校3年生から毎年参加させてもらっているうちの子は、早いもので今年の夏で
7回目の参加となりました。

初参加の年、7歳の息子はみんなに迷惑のかけ通しやったのに、自分の班が優勝して
しまい、なんでもらえたのか分からない「金メダル」(今も大事にとってあります)。

そのあとはずぅーっと優勝から遠ざかり、今年はいよいよ中3でラストの年になりました。
行く前から本人は「今年こそ!」と、気合いが入ってたけど、こうして息子が喜んで参加
してくれるコトだけで充分やなぁ~と思いながら送り出しました。

班長さん、しっかりね~♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-08-09 07:46 | ご法座

南国フルーツ好き♪

 うちの子・・・と言っても、もう子供じゃないけど、そのうちの息子の話。
彼はなぜか「南国フルーツ」が大好物でありまして、一緒に買い物に行くと
こーゆーモノを欲しがります。

沖縄に旅行した時なんか、自分のお小遣いで買って、ホテルでムシャムシャと
食べたくらい。
食べ過ぎたら舌がピリピリすると思うんやけど・・・。

実は私も好きやけどね、南国フルーツ♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-08-07 22:10 | おやつ
 今日は「平日法座」。
朝からバタバタと仕度し、息子に洗濯物の取り込みを頼み、出かけました。
今回は「正信念仏偈」の6回目 「天親菩薩造論説~」でした。

モノ知らん私は先生の言われる色んなことに「へぇ~、へぇ~」って感心するばかりで
前回の龍樹菩薩さまにも感動したんですが、今回の天親菩薩さまもまた、めちゃくちゃ
頭のイイ方だったそうで、初めは大乗仏教を否定されてていたんですがお兄さんの
ムチャクさんによって教化され大乗仏教の教えに帰依されたとか。
お釈迦様の説かれたお「経」さまを解釈したモノが「論」であって、またそれを解釈した
モノが「釈」・「註」と言われるモノなんやとか・・・。
知らんのは私だけ・・・かも知れんけど、今日はそんなコトなんかも教わりました。

それにしても親鸞聖人はその莫大なお「経」さまから、阿弥陀様の「なんまんだぶつ」の
エッセンスだけを読み取り、七高僧さまの「論」や「論註」から阿弥陀様の御心を抜粋してして
くれて、それを誰もが分かるように先生が「ご法話」にして解説してくださって、今こうして私に
届けてくださって聞かせてもらっているという奇跡的なコト。
こっちは奇跡的なコトであり、摩訶不思議なコトやけど、阿弥陀様の偉大な願力のなせる業
なんですよね~。

普段は「ココ(ブログ)」にこんなコト書けヘンねんけど、今日は先生の言われた
「どっち向いて生活してるんや?」の問いかけになんか言い訳がましく書いてしまった・・・。

あっちゃこっちゃよそ見してますけど、言い訳しながら落ちていく・・・やけど、証拠の自分を
しっかり見て、なるべく甘やかさんと、言い訳せんと・・・と思ってます。出来へんけどねぇ~。
はぁ~。

息子作&パパ作。
[PR]
by shaku-renge | 2011-07-26 23:52 | ご法座
 ついつい「秋刀魚」買っちゃうのよねぇ~。好きなのよね~♪
しかもお財布に優しいのよねぇ~♪

息子が学校で育てた「ミックスレタス」も頂きました~。
技術家庭科の時間に育ててたらしい。収穫して持って帰って来ました。

焼きサンマ定食完成で~す♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-06-14 16:22 | おうちごはん