日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:芋兄ちゃん ( 40 ) タグの人気記事

 今日は3人揃っての夕食で~す。
昨日接待のパパさん、お昼は鉄火丼を食べ、夜は鰻屋に行ったそうで
かなりのボリュームだったようですが、まぁガッツリやけど魚系やし許す!

でも今夜はパパさんのカロリー調整のため、息子には悪いんやけど
完全なる「あっさり和食」でお願いします。

でも鮮度は抜群よ♪
[PR]
by shaku-renge | 2012-05-24 22:23 | おうちごはん

取り合わせ 悪し。

 パパさん今日明日と東北へ出張です。
パパさんからのメールによると盛岡~弘前~花巻と移動しているらしい。

なので、また、息子と2人ごはんなのであります。

今日は昨日の少し余った餃子やら、いただいたコロ芋やらで
なんか寄せ集めた感じでバラバラな食卓になってしまった。

まさかの登場、チキンどんぶり。
[PR]
by shaku-renge | 2012-02-22 23:47 | おうちごはん
 日曜日の夕方、パパさんが手伝ってもらった後輩Mくんを呼ぶと言ったが
客人を呼ぶほどの気力が私にはなかった。はぁ~気が重い。
一緒に晩ごはんを・・・ともなると、買いだしにも行かなあかんし、色々とねぇ。

何もかも、息子の受験が終わってからにして欲しいのよ、この時期に疲労を
溜め込みたくないのよー!と身体全身で「嫌だオーラ」を出していたようでして
お招きの話は無しになった。少々後味は悪いけど、スルー。

で、買い物行かずに「あるもので」ごはん。

鮭の切り身が冷凍庫にあるのだよ。
[PR]
by shaku-renge | 2012-02-22 10:10 | おうちごはん

鯖缶で簡単に。

 買い物に行かなかった金曜日の晩ごはん。
お昼はすがきやラーメンやったし、さすがにもうラーメンってワケにはねぇ~。

でも「コレ」といった食材がない。
しかし野菜はある。

考えた結果「鯖缶」登場!
[PR]
by shaku-renge | 2012-01-10 09:04 | おうちごはん

ただいま~。

 高山で後泊させてもらい、朝8時のバスに乗って帰って来ました。
家に辿り着いたのは午後3時前。はぁ~、疲れた~と思わず声が出ます。

願ちゃんが喜んで迎えてくれました。
パパさんが朝、散歩に行けなかったと言っていたのですぐに散歩に行ったけど
買い物はパスしました。
パパさん接待でごはん要らんって言うてたし・・・。

それに、とっておきがあるんです♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-12-06 10:00 | おうちごはん

読書に夢中で・・・。

 木曜日まで息子と2人なので、昨日もキムチ鍋の残りに冷凍うどんを投入して
晩ごはんを済ませてしまった。

今日も「れんげ荘」に夢中で、夕方になってから晩ごはんどうしようかなぁ・・・と
いった具合。買い物にも行かなかった。

夕方、学校から帰宅した息子に「お芋蒸かして~」って言われ、さつま芋を蒸かして
一緒に食べた。そうしたらマスマスごはん作るのが億劫になった。

キムチ鍋の3連チャンはキツイな・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2011-11-15 21:27 | おうちごはん

たまごの話。

 ここ最近知ったばかりの驚きの新事実。
な~んと、うちのパパさん「ゆで卵」が大好きなんやって~。
私はどっちかって言うとゆで卵よりは目玉焼き派なんやけど・・・。しかもソースかける派。

あと、もうひとつ。
私はお味噌汁にたまごを入れるのが大好きで、玉ねぎ+油揚げ+たまごの組み合わせ
が最強なんやけど、お味噌汁にたまご(溶かずに)入れるの変?

パパさんが「結婚するまで味噌汁にたまご入ってんのなんか見たことない」って言うんで
子供の頃から普通に食べてたけどなぁ~と非常に驚いた次第です。
地域性の食生活なのか各家庭のオリジナル食生活なのか・・・。お互いの母親があまり
料理が得意ではなかったっていうコトだけは共通してるんやけどね~。

結婚して16年(17年目突入)まだまだ知らんかったコトもあるようで・・・。面白いです。

うんがっうんうっ のど詰まるわ~。
[PR]
by shaku-renge | 2011-10-14 00:21 | おうちごはん

うちの男子のお土産。

 土曜日の夕方。またしてもパパと息子で「ららぽ」にお散歩に出かけて行った。
「いってらっしゃ~い♪」 その間に私は夕食の仕度。

行く前にパパさんが「何か買って来ようか~?」って言うてくれたけど
今夜のメニューは「カレーライス」。
材料はすべて揃ってるから「いいよ」と返事した。

それなのに・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2011-09-25 10:48 | おうちごはん
 お昼ごはんの時間が遅かったので、晩はちょっと遅めに始めようね~。
夕方DVD「武士の家計簿」見終わってパパと息子は散歩がてら「ららぽ」にお出かけ。

その間に私は夕食作り。面倒やけど、揚げモンなのだ。
お昼の食べ過ぎ&この暑さで、あんまし食欲もないんやけど、もうその予定やった
から「決行」してしまった・・・。

明日からパパさんはまた2泊3日で台湾出張。今日食べさせとかんとまたやる機会
を逃しそうやし・・・。

カレー味が好評です♪
[PR]
by shaku-renge | 2011-09-19 11:29 | おうちごはん

台風の影響で・・・。

 パパさん週の最初からまたしても接待かぁ・・・。お疲れちゃんです。
そんなわけで息子と2人やし、雨も降ったり止んだりやし今日も買い物やめとこ~。
今日も「あるモンでコース」やな~。

と、思ってたけど、急遽「接待中止~」のメール。打ち合わせのあと夕食を一緒に
・・・のはずやったけど、台風の影響で無しになったんやって。
お客さんは打ち合わせ後、夕食も食べずに急いで新幹線で帰って行ったそうです。

それにしても今回の台風はエライゆっくり進んでますねぇ~。

そんなわけで「冷凍モノ」出陣!
[PR]
by shaku-renge | 2011-07-20 09:58 | おうちごはん