日々の暮らしを綴ります。


by shaku-renge
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 涼しくなってきたし、イイ季節ですね~♪
何をやるにもイイ季節ですが、私はもっぱら食欲の秋なので、まずは
すっかり忘れ去られていた「コレ」を復活させました。

本当に久し振りの登場で~す♪
[PR]
by shaku-renge | 2012-10-04 15:36 | 自分の時間
 パパさんが「分厚い食パン食べたいな~」って言うんで、久し振りに「食パン」を
焼きました。HBくんが焼いたんですけどね・・・。

焼けた一斤を上・中・下に3等分して、分厚いまんまで噛りつきました~。
上と下、どっちの部分を食べようか悩むところ。ちなみに真ん中は必然的に息子行き。
上部のふわふわ部分も美味しいし、下部(底)のカリッとしたのも捨てがたい・・・・。
結局私は耳が一番多い底の部分を選びました。

今日のために残しておいたのよ。
[PR]
by shaku-renge | 2011-04-23 22:25 | おうちごはん

お久しぶりの登場です♪

 引っ越しして来て、お初ですね、HBくん。
結構存在感はあるんですけど、荷解きが済まないコトには強力粉さえ
出すのが大変で・・・。

で、やっとこさHBくんの登場で食パンを焼いたわけであります。

本日はトーストして、あんバター。
[PR]
by shaku-renge | 2011-01-24 16:27 | 自分の時間

買い物に行かない作戦。

 今日は少しずつでも荷物の整理をしようと思い、パントリーの整理を始めました。
もう引っ越すまでにはきっと使わない(であろう)食材や調味料のストックをパンダの
ダンボールに詰めたりして・・・。
この狭いパントリーの中に結構な量のストックが入ってて、自分でもちょっとびっくり!

あと、カワイイ箱とか缶カンとか紙袋とかアホみたいにいっぱい取ってるのよねぇ~。
捨てるタイミングがけっこう難しい・・・。

本当に捨てるの下手なのよねぇ~、わたし・・・。

でもこの際、思い切ってガンガン捨てるのだ~~~!!! 頑張れ!わたし!

なるべく買い足さないで過ごすのだ!
[PR]
by shaku-renge | 2010-11-11 23:24 | 自分の時間

上手に出来ました~♪

 夕べのパスタ屋さんで息子が「今日はピザにしようかなぁ~」と珍しくパスタとピザとで
どちらにするか悩んでたので、「ピザは明日ママが家で作ったるわ!」とついつい軽く
言ってしまいまして、有言実行ということで今日はピザを焼きました。

ピザ生地は働きモノの「HBくん」にお任せです。生地の材料も食パンづくりと同じ
やから全部揃ってるし、簡単なのです。
トマトソースは「ホールトマト缶」を煮詰めて作りしました。

意外と簡単!出来たのはコチラ♪
[PR]
by shaku-renge | 2010-10-24 23:38 | おうちごはん

久しぶりに登場です。

 涼しくなったので、働き者の「HBくん」久しぶりの登場です。
本日の食パンは「ベーシック」です。

そう、普通の食パンなのだ~!
[PR]
by shaku-renge | 2010-09-27 23:35 | 自分の時間

四角くても・・・。

 このところ、ちょっとご無沙汰のHBくんでしたが、再び登場です。
手抜きでパン焼かずに買ってました(笑)
HBくんも計量するだけであとはスイッチポン!やのにねぇ~。
たまたまスーパー行った日にバケットの特売やってて、ついね~。

そうなのです!うちの男子たち、なぜかバケット(フランスパン)が好きなのです。
なので、今回はHBくん「フランスパン」モードにセットして焼いてみました。
前にも2回ほどやったことあって、そういえば普段はパンをあまり食べない、断然
ごはん党のパパさんにも好評だったんですよね~。

見た目はどこから見ても・・・。
[PR]
by shaku-renge | 2010-05-28 15:22 | 自分の時間

真央ちゃんスゴイ♪

 オリンピックで一番楽しみにしていた「女子フィギュア」始まりましたね。
真央ちゃんSPをノーミスで終えて2位。明後日が本当に楽しみです。
キム・ヨナさんも本当に凄かったですね~。それにしても19歳の乙女2人が
世界一を競って1位と2位だなんて、スゴイスゴイ・・・と思うばかりです。

さて、オリンピックネタはここまでにしておいて、今日もポカポカ陽気でしたね~♪
玄関のしだれ梅がすっかり満開になりました~。

今日のバイトは午後からやったから、午前中にHBくんで食パンを焼き、窓全開で
掃除をしました。掃除機ガーガーかけてたら汗ばんでくるほどの暖かさ。
バイト先ではさすがにホットコーヒーの動きは鈍く、アイスクリームがやたらと売れて
ました。そんな極端な・・・って感じですが、暖かいとやっぱ気分がイイな~♪

「しだれ梅」見る?
[PR]
by shaku-renge | 2010-02-24 23:34 | Topic

気合い入れて~♪

  オリンピックのテレビ観戦に忙しい日々が続いています。今日もバイトが午後から
やったからカーリング(日本VSアメリカ)の試合を見ました。とても面白かったです。
スピードスケート(女子500m)もすごかったですね。フィギュア男子も期待ですね。

オリンピックに気をとられてるからなのか、ただいま「陽」の気分。
周期的にすご~く「陰」にハマる暗くヤル気の出ん時も多々あるんやけどねぇ~。

そんなわけ(どんなわけ?)で、元気な一日なのでした。

2夜連続の「魚」料理。
[PR]
by shaku-renge | 2010-02-17 23:04 | おうちごはん

ストレス発散!

 今日は金曜日で「ママさんコーラス」のレッスン日でした。
少々音痴?でカラオケも苦手な私が、息子が幼稚園に入園したのをきっかけに
始めた「ママさんコーラス」。もう、かれこれ10年、よくも続いていると思います。

楽譜もあんまし読めないし、声もキレイじゃないけど、先生が「楽しく歌おう!」と
本格的(専門的)な指導じゃなくて、ある意味いつまでも「素人でいい」ってスタンス
でいてくれるからこうしてやってこれたんかな~。
メンバーの中に数人は「核」となる声の綺麗なパートリーダーもいてくれるしね~。
「みんなで歌えばこわくない」的な感じですかね・・・。

今週はめげめげなコトが色々あったけど、歌って来てちょっと回復ってトコかな・・・。

食パンも焼いたのだ~!
[PR]
by shaku-renge | 2010-02-06 00:20 | 自分の時間